アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日5/13 23:15にて
5/15のJR切符
富山→名古屋 しらさぎ 乗車券、特急券
の払い戻しを忘れてました。

5/15は予定が
富山→東京 会議
東京→名古屋
変更になった為です。

5/15の東京→名古屋 乗車券、特急券(新幹線)
は未購入の為
乗車変更可能ですか?
それとも払い戻した方が無難ですか?

※ちなみに しらさぎ 乗車券、特急券は
JTBで購入したものです。

A 回答 (4件)

 お求めのきっぷはどんなきっぷですか?現金支払いの正規運賃・料金きっぷなら変更や払い戻しができますが、乗車日の2日前以降になっていますから指定席関係のきっぷは、払戻手数料がかなり高くなっています(30%+α)ので、まだ変更後のきっぷを購入していないなら、払い戻しして買い直すのではなく、変更なら1回限り手数料無料でできますから、変更するほうがお得です。

JRの指定券類は、その指定列車が出発してしまうと変更も払い戻しもできなくなりますから、ご注意ください。
 指定した列車の出発以前できっぷの有効期間内なら、1枚の乗車券は乗車日や乗車区間の異なる1枚の乗車券にも変更できますし、1枚の自由席特急券も乗車日や乗車区間の異なる他の1枚の自由席特急券に、1枚の指定席特急券も乗車日や乗車区間の異なる他の1枚の指定席特急券に1回限り手数料無しで変更できます。
 しかし、乗車券を特急券に変更したり、指定席特急券を自由席特急券にしたりは原則できません。その時発売している同じ種類のきっぷに変更するのが原則です。もちろん、変更前後で差額が出れば、手数料無しで返金してくれますし、追加が出れば手数料無しで追加料金を支払わなければなりません。
 乗り継ぎなどの関係できっぷの枚数が変わるときは、余ったきっぷは手数料を払って、払い戻ししなければなりません。枚数が足りない場合は、そのきっぷのみは新規購入となります。
 今回の旅行は、富山から名古屋のご旅行が富山から東京経由の名古屋に変更となったようですが、別にこの旅行に変更しなくてもいいですよ。例えば、1ヶ月以内に富山から高岡までJR特急で行くのなら、富山→名古屋の乗車券を富山→高岡の乗車券に、富山→名古屋の自由席特急券を富山→高岡の自由席特急券に変更することもできます。かなりの返金があると思いますが。
 正規運賃でないきっぷやクレジットで購入したきっぷの場合は、発売箇所にお問い合わせください。内容によってはまったく変更できなかったり、制約がある場合が大半です。
 また、一旦使用開始した後(改札を入った以降)のきっぷの変更は全く異なりますので、ご注意ください。
 今までのことは、自分の都合により変更等をする場合であって、鉄道会社の原因等で変更(列車が運行できなくなったとか、誤ったきっぷを発売した等)の場合は、全く異なります。
    • good
    • 1

http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
使用開始前で同じ種類(特急券・乗車券)に変更ですから乗車変更できます。
もとの富山へ戻るなら富山-東京-名古屋-富山と一周するきっぷに変更するとさらにお安くなります。
手続きは駅またはJTBで。
クレジットで購入された場合で駅で乗車変更する場合は注意が必要です。
お手持ちの乗車券類に「乗車変更申出の証明」がされて、新規購入になります。差額ではなく全額をいったん用意することになります。
後日JTBで払い戻しです。
    • good
    • 0

現金購入ならば最寄の駅、JTB営業所等どこでもで変更できます。


乗車券は富山から東京経由名古屋までにしましょう。

クレジットカード購入の場合はJTBの営業所でのみ変更ができます。
    • good
    • 0

乗車券等を購入された所でのみ払い戻し出来ますが、一度、明日14日午前中にでも、電話で問合せて見られることです。

区間変更には当たらないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!