プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsMEを使用していますが、最近起動する度に
変なエラーメッセージが出て困っています。
「Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Rundllは終了します。問題が解決しない場合は
windowsを再起動して下さい。」のようなメッセージで
閉じるボタンをClickすれば問題なく使用できるのですが・・・
解決方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のサイトに起動時のエラー解決策がありますが。


Rundllのエラーも次のやり方で、解決できると思いますが。

Windows 起動時にエラーが発生しますWindows 起動時に毎回エラーが表示される場合の一般的な対処法です。
Windows は起動毎にレジストリの Run や RunService、win.ini の run や load、スタートアップフォルダに登録されたプログラムを自動起動します。自動起動を設定されたプログラムの不具合で、Windows を起動するたびにエラーが発生することがあるので、次の手順で問題のプログラムを特定してください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動します。
[スタートアップ] タブをクリックし、上半分の行のチェックを解除して「OK」をクリックします。
Windows を再起動します。
問題が解消した場合、上半分のいずれかの行が問題なので、2. で解除したチェックを半分戻して Windows を再起動します。
問題が続く場合、下半分のいずれかの行が問題なので、残ったチェックのさらに半分を解除して Windows を再起動します。
同様の手順を繰り返すと、数回の Windows 再起動で問題の行を特定できます。

参考URL:http://winfaq.jp/wme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りにやってみましたら完璧でした。
すっごく助かっちゃいました!(^_^)
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/13 07:17

全く同じトラブルの方が質問なさってます。


http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/288.html
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q2317.htm
    • good
    • 0

 ソフトウエアのトラブルのように見受けられますので・・・。

WindowsMeならば、「システムの復元」を使用して、不具合が出始める前の日付の復元ポイントまでシステムを巻き戻してしまってはどうでしょう?
 システムの復元で以前の状態に戻しても、マイドキュメントやOEのメール保存フォルダは最新の状態のまま残ります。
 WindowsMeのシステムの復元が自動生成する復元ポイントの間隔は、WindowsXPの物よりも大きく、下手をすると1ヶ月近く前の状態まで戻らないといけない可能性もありますが。
 その間に、新しいソフトウエアをインストールしたりしていなければ、これが一番簡単な方法かも。

 ただし・・・WindowsMeに最初から入っているシステムの復元にはバグがあり、ある時期以降は復元ポイントが作成できなくなっています。
 WindowsUpdateでパッチしていれば、正常に動作するのですが・・・。
 それと、システムの復元でシステムを以前の状態に戻し、正常動作が確認できたら、必ずWindowsUpdateで修正パッチ類のインストールを行って下さい。
 システムの復元は、修正パッチによる修正も以前の状態に戻してしい、重要な修正パッチの適用が抜けた状態になっていると、セキュリティー上危険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
また何かの時には参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/11/13 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!