プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウズベキスタンあたりの中央アジアを
短期で観光しますが
観光ポイントや その他の穴場や
注意点など その他なんでも
アドバイスなど ございましたら
教えていただけないでしょうか
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

観光スポットは多々ありますが、短期で観光しようと思うなら、タクシーで移動したほうが良いでしょう。

日本とは物価水準が違いすぎるので、タクシー移動も十分、可能。外せないのは、サマルカンドやヒヴァです。穴場といえば、アフガニスタン国境近くに仏教遺跡がありますが、訪問可能な場所なのかは、自己責任でお調べください。フェルガナ地域は、他の地域とは異なり、単なる好奇心ではない、「よそ者が何しにきやがった」という視線を感じます。穴場中の穴場は、アラル海ですが、わざわざ見にいくほどのものとは思えません。アラル海は、ソ連邦時代の強引な水利により、年々、縮小を続けている湖で、かつての漁村が砂漠の中、さびれたまま放置されています。

中央アジアの気候は、日本人には水あたりを起こし易いので、おいしそうな果物があっても、手を出してはいけません。いざとなったら医者を呼べば、ロシア人仕様の強烈な薬をくれます。

ウズベキスタンは国家のトップから子供にいたるまでボッタクリ精神が身についている国です。子供がつきまとって「ワンダラー、プリーズ」と来ても、徹底的に無視しましょう。また、オープンカフェの中にまで子供が入り込んで、花を押し売りしようとします。気の聞いたレストランでは、ガードマンがいて子供を追い散らしています。博物館などには外国人料金の設定があり、現地人の10倍くらい、取られます。

この国を旅行する際の最大の問題は、現金の用意です。何しろ、町に両替商はおらず、クレジットカードもほとんど通じないのです。到着直後に現地通貨に交換したら、その金の範囲内で国内旅行を回さないとなりません。空港の人は、「そんなにはいらないよ」と簡単に言いますが、外国人料金の呪いを食らうと、あっという間に金がなくなり、全く行動が取れなくなります。しかも、入国時にいくら持っていたかを書面で書かされ、出国時に比較し、出国時のほうが増えていたら違法行為ということで金を没収されるという国です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を ありがとうございます