プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 暗算が苦手です、買い物中に計算してるんですが、どうもうまくいきません。

私の頭では185+77だとすると
 1の位から5+(5+2)5と5がくっついて2があまり=12
 10の位も(5+3)+(5+2)5と5がくっつき3と2がくっついて=15
 残りを足して262となります。
皆さんの頭の中ではどうなっていますか、いい方法があったら教えてください。
  

A 回答 (7件)

 上の桁から考えてしまいます。



 この計算の場合なら
 100はそのまま置いて、10の桁で、8+7 =15
 1の桁が、5+7=12
 で、162、最後に100を足して262。と考えます。


 小学校中学年からそろばんを習っていたので、小学校高学年~中学時代は頭の中のイメージでそろばんはじいて計算することが可能でしたので暗算は結構得意だったのですが、高校生以降ポケコンなどの電子機器に頼る人になって暗算使わないことが多くなり、現在では「今さわっている桁」の二桁横のイメージが消えるようになってきました。最近はそろばんのイメージで計算できません(T_T)

 「良い方法」はお示しできませんが、質問者のように日常生活の中で暗算を常に使うこと(数をこなす事)が訓練になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れるもんやったんですね。
算盤できる子達にばかにされてましたから
 ざまみろぉ~と、いってやりたい。

お礼日時:2002/11/14 07:48

見て思ったやり方は、でかい方に小さい方を1桁ずつ足します。



185+77だと、
185+70=255
255+7=262

と計算します。

15583+4351では
15583+4000=19583
19583+300=19883
19883+50=19933
19933+1=19934
とやります。
自分がやりやすい方法でやるのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それもそうかも。

お礼日時:2002/11/14 08:26

こんにちは!



>1の位から5+(5+2)5と5がくっついて2があまり=12
 10の位も(5+3)+(5+2)5と5がくっつき3と2がくっついて=15
なるほど!数字を5を含むものと、含まないものに分けて考えているんですね!
このやりかたは、初めて知りました。面白いと思いますよ。

私は、ごく普通に下1桁から素直に足し算していきます。
185+77だとすると 、まず5+7を計算します。
5+7=12ですから、下1桁は2です。そして上の位に1くりあがります。
下2桁は、どうなっているでしょう。
8+7+1=16になります。
    ↑
さっきの、下1桁めからの、くりあがってきた数字です。
下2桁は、6になります。そして、上の位にまた1くりあがります。

下3桁は、1+1=2
       ↑
さっきの、下2桁からのくりあがってきた数字ですね。
だから、185+77=262
とうことがいえます。



もし、これを買い物と考えると、私だったらこうします。
185円の品物は、200円で15円おつりがくる。
77円の品物は、50円払って、あと27円足りない。
185+77=(200-15)+(50+27)
      =200+50+27-15
      =250+12
      =262

ほかにも、いろいろ方法があるかも知れないですね。
買い物中に計算しているなんて、頭のトレーニングとして、いいと思います。
だんだん早く計算できると思うので、がんばって続けてみてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門家さんだそうですが 小学校の教科書を思い出し、懐かしいです。
詳しく、わかりやすく、例題、励ましつきでありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 08:22

例題のような桁数だと計算はしなくて、漠然と見て答えがわかります。

と言うのは、’8+7’とかだと、こんな形の数字とこんな形の数字をたせば15になる。という様に数字を形で理解して、答えを覚えてしまうという感じです。(10×10なんかもいちいち計算なんかしませんよね?。)暗算の達人は、以前テレビでやってたんですが、数十桁の計算?をする時、計算する方の脳は使ってなくて(右脳か左脳か忘れましたが)ひらめきとか、イメージとかに使う方の脳を使って、答えを出しているという事でした。少し買い物の計算から外れましたが、買い物の場合、私は全部10円の位は100円にして計算します。510円でも600円として計算します。そうすれば、消費税とかの計算もしなくてすむし。例題だと、190円+80円にして、300円握り締めます。後、財布の中の一円玉全部と。そうすればレジもスムーズですよ。私はいつもレジでイライラするほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジで消費税込みで会計前に出すのが、私の野望です。

お礼日時:2002/11/14 08:13

こんにちは。


185+77なら200台になることはすぐわかりますから、
185にあと15を足せば200
つまり、
77-15=62
ということで
262
なんていかがでしょう?
たとえば158+87なら
187+58ということにして上と同じことするとか、
(158-13)+100にするとか。
暗算って、数によって方法が変わります(私は)。
このくらいの桁なら結構楽に計算できますよ。
参考になれば幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいんですが、自分でやってみると
迷路で迷子になった気がします。
 でもいい方法ですね。

お礼日時:2002/11/14 07:55

7と5を足して 12


7と8を足して 15 に 繰り上がりを入れて 16
んで、繰り上がりと 1を 足して 2
ならべて 262
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままですね(笑)

お礼日時:2002/11/14 08:28

私も得意じゃないですけど


問題を見て頭の中で行った方法は

77を80にする
185+80で265
265-3=262
としました。

いつも大体こんな感じにします。
もっと桁が大きくなるとめんどくさくなって
大まかな数値が分かればOKにしていますが (笑)

大きい桁の方から考える方が
頭の中で計算するときは楽な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大体わかればOKですね
心強いです。

お礼日時:2002/11/14 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!