アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定量ポンプ(ダイヤフラムポンプ)の脈動の計算方法について教えていただきたいです。
ポンプの周波数から計算できるようなのですが、詳しくは分かりません。
(私の知識不足なのですが、脈動で伝わりますでしょうか。投入周期(単位:秒)ともいうようなのですが、、、)

理系出身で一度は物理に触れていますが、苦手分野ですので、そのところを考慮して説明いただけますとうれしいです。

回答の程、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。補足と質問をさせてください。

知りたいところとしては、脈動の大きさではなく周期です。
    その場合、yhr2様の回答ですと、ポンプの動作周期が回答にあたるかと思いますが、ポンプの動作周期とは何でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 10:18
  • 有難うございます。

何度も申し訳ございませんが、
    周期=振動数の逆数=ポンプ周波数の逆数
    ということで合っていますでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 10:58

A 回答 (3件)

No.2 です。

「補足」に書かれたことについて。

>周期=振動数の逆数=ポンプ周波数の逆数
>ということで合っていますでしょうか?

ポンプ周波数が「Hz = 1/s」ということならそうです。

ポンプの回転数などは rpm (= Rotations (Revolutions) Per Minute)で表わされることもあるので、その場合には 60 で割って「1秒あたり」に換算してから逆数をとってください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!周期計算できそうです!
色々と質問に回答いただき有難うございました。

No.1 です。

「補足」について。

>ポンプの動作周期とは何でしょうか?

ダイヤフラムポンプだったら、ダイアフラムの往復周期です。
「振動数」なら、1秒間の往復回数。

インペラー(羽根車)を使っているポンプでは「1秒間の回転数 × 羽枚数」が「脈動の振動数」になります。

「周期(秒)」は「振動数(1秒あたりの回数)」の逆数。
この回答への補足あり
    • 1

ダイヤフラムポンプだったら、ポンプの動作周期 = 脈動周期でしょう。

ポンプの構造によりますが、インペラー(羽根車)を使っているポンプでは「回転数 × 羽枚数」の脈動が発生するでしょう。

それ以外の複雑な要因があるような場合には、「実測してみる」のが一番良いと思います。

「周期」ではなく「脈動の大きさ」ということなら、ポンプの構造や配管系の構造などを調べないと分からないでしょう。机上計算やシミュレーションするよりも「実測」した方が早いと思います。
この回答への補足あり
    • 1