アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でポンプを使った簡単な設備を作ることになったのですが、ポンプについては余りにも素人ですので質問させていただきます。
今ポンプのカタログを見ているのですが、そこには
「公称出力」「周波数」「定格電流」「吐出量」「総揚程」「使用粘度限界」「標準配管径」しか掲載されていないのですが、このポンプから吸い出した水はどのくらいの圧力で噴射されるのでしょうか?
このポンプの吐出口のすぐ先にソレノイドバルブをつけたいのですが、このままでは耐圧がどのぐらいのものを選べばいいか分かりません。
だれか分かる方がいましたらよろしくご回答お願いします。

A 回答 (3件)

総揚程で解ります。



揚程で30mとあれば、約2.9Mpa(3kg/cm2)の圧力がかかります。

この回答への補足

おかげさまで部品の選定まで終わりました。
ところで揚程から圧力を算出するときの変換式みたいなものってあるのでしょうか?

補足日時:2006/04/11 08:15
    • good
    • 21
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/11 08:11

No.1です。



>ところで揚程から圧力を算出するときの変換式みたいなものってあるのでしょうか?

揚程から圧力を求める場合には、変換式とまでは行きませんが、単純に10m=0.098Mpa(1kg/cm2)と考えれば問題ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10m=1kg/cm2ですか。
しっかりと覚えておきます。

重ね重ねの質問で申し訳ありませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2006/04/11 09:05

「総揚程」は、ポンプが水を揚げ得る最大高さです。


「最大噴射圧力」とみても構いません。

しかし、急激に弁を閉じたときは、これに水撃作用(ウオーターハンマー)が加わります。
水撃作用による弁の破壊を防ぐため、一般には総揚程の2倍の耐圧を持つ機器(弁・配管etc)を採用するようです。
http://www.mewbs.com/htm/seihin/5-18-tn15.htm

なお、これは一般閉止弁の場合であって、緊急遮断弁の場合は、法令による規制がありますので、その方にも目を通しておいてください。

参考URL:http://www.mewbs.com/htm/seihin/5-18-tn15.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーターハンマーですか。
なんかどこかで聞いたような名前ですねぇ。
バルブの紹介まで丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!