アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のNW7EV7という洗濯機を使っています。
少し前から、使用時になぜか風呂水ポンプから逆に水が出るようになり、
風呂水ポンプをはずし、風呂水からの給水はせず水道水のみで
洗濯をしていますが、風呂水ポンプの根元(洗濯機側)から水が
あふれ出ており、困っています。
とりあえず洗濯には問題ないのですが、こぼれる水がもったいないし、
最終的に修理に出す前に、自分で何かできることがあればやってみたいです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

水道圧が高いのでポンプを経由して水道水が逆流しているのかな?

構造は逆流できるほど高密度な性能じゃないから、あまりありえない話だけど、まずは水道水の蛇口を半分にして少量で使ってみたらどうかな?(洗濯時間はかかりますけど)

ものはためしで、分解してみますか?
上部フタの後ろ半分を取ります。ゴム栓2個外し、ネジが深い奥にあるので、そのネジ2個取ります。(水道、電気、お湯取りホースは抜いておく)
お湯取りモーターの配線を抜いて、モーター固定ネジを外し
モーターとポンプ一式を外します。ポンプホースはボンドでしっかり付いてますので、引き抜きます。
モーターからポンプ(羽部分)を分解してください。
ここの中に逆流防止ゴム栓がぶら下がってます。定位置に戻してあげます。(これ重要、ここが逆流してくる原因かも)ゴミをはさんでいるかもしれません。
次の原因は本体です、水道経路と お湯取りの合流部分に「呼び水」といって、ポンプ側にちょびっと水を送り込むために水路があります、
そこにスポンジが埋まってます。そのスポンジを外してきれいにしてあげてください。
一度、分解すると構造がわかりますので、挑戦してみてください。
案外、簡単な仕組みですよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみた結果、どうやら逆流防止ゴム栓?そのものが
ダメになっているようです。
メーカーに問い合わせてみることにします。
ありがとうございました!

洗濯機の故障ですな 即修理依頼

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。