プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井戸ポンプ定格周波数 :60Hzの物を 関東(50Hz地区)で使えるか?

上記表題ですがいかがのものでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして♪



電源周波数によりモーターの回転数が変わります。
逆の場合は120%の回転となり、ポンプ部に過剰な負荷がかかったりしますので是非とも避けたいのですが、今回は2割程度の能力低下を容認すれば、まぁ使えると思いますよ。

ただし、もしも故障した時など、規格が合わない物を使ったから!(単なる言い訳??) なんて言われる可能性が有る事はご理解下さいね。

複雑な制御を伴うポンプでしたら、多少問題が有るので、単純なポンプでしたらオッケーと思って良いでしょう。

ちなみに、能力低下は水量が減るのはもちろんですが、地下からの吸い上げ距離も低下しますので、十分に考慮してくださいね~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとう。
あなたの説明から費用対効果を検討しました。
結論ですが使わない事にしました。

お礼日時:2010/05/17 22:02

60Hzのモーターと50Hzのモーターでは構造的に進相コンデンサの容量が違うだけなでしょうから、メーカーに改造修理を依頼すれば、60Hz用から50Hz用に変更対応できるばあいもあるかとおもいますが、



そのまま使うと、力率悪化(力率が下がれば動きも悪い上に電気代も高くなります)など、色々問題があるとおももわれます。

ということで基本的に60Hzの物を 関東(50Hz地区)では通常つかってはいけないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとう。
あなたの説明から問題ありと判断。
使わない事にしました。

お礼日時:2010/05/17 22:06

組込んでいるモータの銘板を良く見て下さい。


モータに60Hzの他に50Hzと記載されていませんか?
50Hzと記載されていれば、運転可能と考えられます。

ただし、流量が約83%(50Hz/60Hz=0.833)となります。
また、揚程が約69%([50Hz/60Hz]^2=0.694)になります。

このことから設置状況によりますが
1)水量が少ない。
2)更に、水が汲み上がらない場合もあります。
この場合、運転を継続していますとポンプが故障しますので、運転を
中止して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとう。
あなたの説明から問題多しと判断しました。
使わない事にしました。

お礼日時:2010/05/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています