アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J○Bカードを使っているのですが、
引き落とし日が昨日なのですが、お金のはいるのが明日でして
滞納してしまっている状態です。
そこでお聞きしたいのですが
1,明日朝いちばんで入金しておけば引き落とされるモノでしょうか?
2,落とされない場合は電話をいれておいたほうがいいでしょうか?
3,支払い催促の電話はすぐにかかってくるのでしょうか?
同じような経験をされている方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

督促が来る前に、電話しておけばOKですよ。

私は、給与支払い日が10日で、JCBの引き落とし日と同じなんですが、頻繁に給与振込みが遅れるので一日や二日遅れる事はしょっちゅうでした(^^ゞ
その時は、事前にJCBに電話をして、翌日朝一で振込む旨を伝え、念のために振込みを終えてから再度JCBに何処の銀行の何支店から幾ら振り込みをしたと伝えています。(特にその必要は無いのですが、丁寧にこしたことはないと思い勝手にしています)
向こうにしても、誠意を見せれば遅れなかった事にしてくれる場合が多々あります。督促や再引き落としを待つのも構わないでしょうが、払う意思が無い人とそうでない自分とを明確にしたい場合は、こちらからアクション起こすのも手ではないでしょうか?振込み手数料がかかりますけれどね!
    • 0

銀行での引き落としは、

朝(営業前)引き落としの処理をする。(引き落としできるだけの残高があれば)
朝(営業前)引き落としできなかったら、夜(営業後)引き落としする。
引き落としできなかったら、振替不能通知がくる。
という手順になります。
クレジット会社の場合、翌月に引き落としにするメリットはまったくなく、
当月+翌月を一緒に請求すると高額になって、かえって引き落としできないので、振替不能通知書に「振込手数料本人負担で振込んでください」と郵送することが多いです。

不能通知書がくるのを待って、添付される振替用紙を利用して、たぶん窓口で振り込んでください
(実は窓口だと、窓口の人がフリガナのところに会員番号などの数字をプラスしてクレジット会社の入金処理を簡単にできるようにしてくれるので)
(他銀行の窓口振込みの手数料って結構高いです)
    • 0

先日初めてやっちまいました(笑)

完全なうっかりミスなんですが・・・・

数日後、葉書が来ます。
○日引落ができなかった。△日に再度引落をする。というような感じのね。

で、翌月の請求に○日~△日までの利息が請求されてきます。

んで、△日の引落があってから1~2週間後の■日にやっとJCB側で回収確認が取れるようになるんです。

そのため○日~■日の間は利用限度額に制限が設けられてしまいます・・・
使えなくなるわけじゃないんですが、100万円限度額で残り枠60万円あっても、その期間は10万円までしか使えないような利用制限がかけられます。
    • 0

基本的に督促は、文書で、残高不足で引き落とされないから

急ぎ入金してくれと、送られてくると思いますが、度重なると
電話がかかってくると思います。
これはケースバイケースで、電話のほうがはじめかかってくる場合もあります。
ただ、引き落とし日が分かっているわけですから、あなたのほうが
引き落とし日前にカード会社に早めに電話をして、入金が何日になるので
予定日には引き落としができないことを連絡し待ってもらうようにいうのが
話の筋です。
会社であれば、引き落とし予定日に金が落とせないとそのままでは
不渡りとなり、倒産ということになるのですよ
何事も早めに連絡することでたとえ遅れたとしても
あなたの誠意が伝わるわけで相手にも迷惑かけないことに
なるのではないでしょうか
    • 0