プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様の銀行口座から毎月自動で引き落としする
にはどんな手続きと条件が必要なのでしょうか?

小さな学習塾を開いています。今は毎月の月謝を
私の口座に振り込んでいただいています。とても
不便なので自動引き落としにしたいのですが、
銀行は私のような小さな学習塾であっても
とりあってくれるのでしょうか?

もしできるのであればどんな手続きが必要なのでしょう?
できないのであれば、できるためのだいたいの
条件などを教えてください。

A 回答 (5件)

信販会社に依頼されてはいかがでしょう?



ウチの近所のガス供給会社はどのお店も信販会社を通して引き落としをしていますよ。

ですから引き落とされる側の口座にはガスやさんの名前ではなく、○○信販で引き落とされています。

もちろん手数料が発生するでしょうが、紛失や事務上の簡素化には貢献するでしょうから、あとはご自身との相談なのかもしれませんね。
    • good
    • 12

4番に出ている日本システム収納さんを数年前から利用しています。


今はもっと利用しやすいところも出てきたかも、とは思いますが、当時ここにした理由を書きますと。
初期費用が安かった(確か無かったかと)。月々の手数料も約1万円からと安かった。法人でなくても利用できた。日常の手続きがブラウザで出来る。
こんなところでした。
利用し始めると簡単に乗り換えはできないと思いますので、色々比べるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 11

ここが有名かな。

使っている企業さん多いですよ。


日本システム収納
料金表です

参考URL:http://www.nss-jp.com/system/ryokin.html
    • good
    • 4

お取引銀行に相談されてみてはいかがでしょう。



他行があっても、系列のファクタリング会社を紹介してもらえると思います。

郵便局の場合は、1件辺りの手数料が25円(ガス電気などの公共料金は1件辺り10円)と、銀行に比べて、コストは数分の一ですから、郵便局の自動払込を利用されるのがコストは一番かからないですね。
    • good
    • 12

クレジット会社、信販会社が「集金代行」というサービスを行っています。


この会社の申込書に、署名捺印してもらえば、当方はクレジット会社に毎月請求書を送るだけです。
ただ、引き落とし手数料は100円くらいかかります。また、残高不足の場合は、集金できません。

参考URL:http://www.gakken-credit.co.jp/frame_d1.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!