アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sbi証券で積み立てNISAをしており、成長投資枠も設定しましたが、積み立て投資枠は発注処理できたのですが、成長投資枠が積み立て買付けエラーとなり、エラー理由が買付け余力不足等とメールできました。銀行からの引き落としサービスを利用しています。先月も積み立て投資枠のみ買付けできていて、成長投資枠が買付け余力不足で、できませんでした。理由がわからず困っています。どうしてなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• mabuterolさま
    新たにまた銀行へ申し込みをしないといけなかったんですね。理解しました。
    先ほど申し込み完了しました。これで来月より成長投資枠も買付けできそうです。

ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/18 13:26

A 回答 (3件)

おそらく銀行から引き落しサービスの設定額が足りていないのだと思います。

誤解されているかもしれませんが、銀行からの引き落しサービスは、貴方が買いたい分を自動的に引き落としてくれるサービスでは無いです。そうではなくて、貴方が、あらかじめ指定した金額を、指定した日に入金してくれるサービスです。

もし引き落しサービスで月10万円しか設定していなくて、その10万円を積立投資枠で使っているなら、金額不足になります。

引き落しサービスの設定額を月30万円にすれば、そのうち10万円を積立投資枠、20万円を成長投資枠として使えます。

https://site3.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Con …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
引き落とし設定額は30万にしておりますが、それでも成長投資枠が買えません。

> 来月より成長投資枠も買付けできそう

積立で買おうとするとそうなりますけれど、成長投資枠は積立でなくても買えるので、SBI証券に入金すれば明日にでも買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mabuterol様

そうなんですね、私はまだまだ勉強不足です。
教えていただきましてありがとうございます。

設定が適切でないのかと思います。

現在の画面表示の買い付け余力はいくらで、成長投資枠とつみたて投資枠のそおれぞれの積立設定はいくらですか?
また、引き落としサービスの額と引き落とし日はいつで、買付日はいつですか?引き落としサービスは引き落としから余力反映まで半月かかります。
    • 0