アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーバスシーズンでフッコやハネなど釣れたらみなさん、即ランディングの時ナイフでシメテ血を抜いてますか?血を抜かないと味が落ちるのでしょうか?セイゴでもシメテますか?できれば、どこの急所をどうやって血を抜くか教えてもらえますか?それとクーラーは氷を入れておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

やはり〆て血抜きをするのとしないのとでは味がかなり変わります。

私の場合、持って帰る時は釣ったらすぐエラからナイフを入れ、
背骨を切断するようにザクザクっと切ります。
その後尾鰭の少し上を切り、ストリンガーに魚をつけて
ジャブジャブと海水で洗います。
この後、完全に血を抜くために2、3分海水につけたままにしておくといいです。

これからの時期、クーラーに氷は必須でしょうね。
ただ、魚体が氷に触れると味が落ちるので
魚を濡れタオルか湿らせた新聞紙にくるんでクーラーに入れるといいです。

邪魔くさいですが、ちゃんと手間をかけて持って帰った魚の味は最高においしいですよ(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。やはりエラから背骨の脊髄を切って
尻尾の上を切るのがいいですね!!今度から即締め上げて見ます☆
ストリンガーがないので、タモで即死したシーバスを洗うことにします
数分以上は、釣れた後周りのシーバスが警戒するので調度いいと思います!!ストリンガーは給料で買いたいと思います!!
ありがとうございました。

後頭部に一撃、えらを取り、尾鰭の両側をカット、内臓を出して、海水で洗い、数分漬けて血抜き、身の部分にラップ。

氷は必要。完璧。
    • 3