プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、蛋白質は現地調達の釣りキャンプを楽しみにしています。

比較的きれいな川や湖で、『釣れなかったらオカズなし!!』という条件は
スリリングでたまりません。
 でも、やっぱり釣れない時ってあるもので、いよいよの時はブルーギルを餌で釣ったりします。(^^;
 で、イタリアンも煮物も良いですが、やっぱり獲れたての『塩焼き』は格別です。でも同伴者がおかしな魚を調達してきた時は狩猟本能むき出しで帰ってきますので、「それはうまくないから捨てておけ!」と手柄をなくすわけにはまいりません。(^^;

★めんどうだとやっぱ『塩焼き』にするんですが、臭み消しにみなさんは何を用いていますでしょうか。

●私は、荒塩8・山椒1・ショウガ(粉末)1をブレンドしたものを普段使っています。

●ほかにも、『塩焼き』の範疇におさまるレベルで、また『和食』として、川魚を美味しく頂けるレシピが他にもあるとおもうんです。
(腹にミツバを詰めた事もあります。)

●具体的には、水のきれいな水域のギル・バス・フナ・オイカワ等に対応できる塩焼のアレンジや、塩のブレンドについて語って頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

イワシで良く使う手ですが、味噌を腹に詰め込んでみてはどうですか?

それとバジルとかの香草でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

味噌を腹にですか。
今度やってみます。

香草もいいですね。

塩焼きのみにこだわらず、

雑魚料理のオススメがあれば教えて下さい。

私がよく使うのは、市販されている「クレイジーソルト」です。

乾燥した香草類が入っていて最高に美味しいですよ!酒を魚に振った後、少し多いめに振りかけて焼けばいいですよ。辛い塩(普通の精製塩)でなく、甘みのある(美味しさの幅がある)塩なので、少し多めでも辛くなりません。色々塩焼きしてきましたけど、この焼き方が定番になりました。

失礼します。
←ポイント忘れないでね笑
    • 0
この回答へのお礼

●クレイジーソルトは便利ですよね♪
体調が悪い時に振りすぎると、なんか薬臭く感じる時があるのが玉にキズですが、基本的には大好きです。

酒振りも良いですね。
考えてみれば、日本料理全般でイヤという程使うのに、野外の塩焼きでは使っていませんでした。(--;

川魚の内臓をとった後に、背骨にそって、血管が見えると思います。

その血管を包丁などで切り、血抜きをすることで、口にするときの生臭さはほとんど解消できます。それが基本で後は皆様の好きな味付けを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

●釣ったら、すぐに血抜きをすること。

これは基本ですが、内臓を取っちゃえば更に良いですよね。
頭腎もきれいに取れば、焼いた時もきれいですし。
忘れないようにします。