アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都方面にマダラ釣りを検討しています

マダラ釣りは初めてなので釣り後の処理がわかりません
どうせ釣ったからには、美味しく食べたいと思いマダラについて詳しい方にお聞きします。

普段の釣りではエラを切断し血抜き程度で大きな魚は神経〆を行っています
新鮮に美味しくタラを食べる極意を教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは 真鱈は釣っても楽しいですし食べても美味しいですよね

私のお勧めはフライです。白身魚のフライは定番メニューですが、釣りたての真鱈フライは一味違いますよ^^
タルタルソースをたっぷりつけてアツアツにかぶりついてください。
真鱈は鱗の間にバクテリアが居て、釣った翌日には氷が効いていて冷えていても、臭みが出ますので、出来れば釣った当日に捌いてください
釣り上げた際は、鰓の付け根をキッチンバサミで切り、海水を張ったオケに入れて血抜きをしてください
まだ海水温が高いので10分ほどが良いと思います。血の混じった海水はサメが多いときはそのまま海に流すとサメを呼んでしまいますから、流し替えの航行中に捨ててください。
    • 1

他の魚同様、鰓も切り落とした方が良いと思います。

• 1

〇真鱈は鍋が定番です。

その他、クリーム仕立てでイタリアンのパスタにしたり、塩をつけて焼いてポン酢やカボスなどをかけて頂くという料理もあります。中華素材にしても面白いですね。また、フライにしても良いかと思います。ご存じと思いますが鱈は、身が崩れやすいので注意が必要です。

http://cookpad.com/category/1201等をご覧になって参考にされては?キーワードは検索エンジンで「鱈 レシピ」で引くとこのほかにも色々出てきますよ。

良い釣果・楽しい釣りになると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう ございます
クリーム仕立て美味しそうですね
間違いなく 食べてみたくなりました

釣った直後の処理は、エラ等、、は早めに切り捨てた方が
良いですか?

マダラはよく食べます。

北海道ではメジャーです。
一匹だったらタラチリ鍋なんかどうかな。後は西京漬け、ムニエルとかでしょうか。
あまり置いておくとアンモニア臭がします。新鮮なうちにさばいて処理してください。

普通に3枚にさばいて冷凍保管していいと思います。
    • 1