この人頭いいなと思ったエピソード

メモリの増設をしたいのですが。
メモリを自分で増設する場合、パソコン本体を開いて、メモリを増設しますよね?

そのときに、メモリをソケットにさして、これでメモリの増設は完了なんでしょうか?

それとも、メモリをちゃんと増設するのには、このあとにパソコンの中で設定が必要なのでしょうか?

もし設定が必要だったら、それも教えていただけると、助かります。

A 回答 (6件)

9x系OSはメモリの管理が

ものすごくヘタクソ

なので、128MB以上にする意味はないです。

僕も画像処理系ソフトはメモリを消費すると言われ、640MBまで増設しましたが128MBのときと殆ど変わりなかったです。(システム関連の常駐以外全て外してもです)

でもWin2000は大幅にパフォーマンスUPしました。
メモリを有効に使いたいのでしたらWin2000にしましょう。
    • 0

メモリーを扱う際にはアースにお気をつけくださいませ。

特にこの時期は危険なので。
    • 0

Windows機という前提で答えます。

既出の回答ですが、規格に合ったメモリを所定の位置にぶっ刺すだけでメモリは認識されます。BIOSでのメモリチェックを外すかどうかは、趣味の問題ですね。気にならなければそのままでかまわないはずです。
補足にある、128MBを256MBにしても意味がないのか、ということですが、使う用途にもよります。Photoshopなど画像処理ソフトのように、単独のアプリケーションで巨大なデータを扱う場合には、そのような増設は非常に有効のようです。また、「コントロールパネル」-「システム」-「パフォーマンス」-「ファイルシステム」で使用目的を「ネットワークサーバ」に設定すると、増えたメモリをある程度有効に使えるようです。
    • 0

うちのパソコンの場合には、一度BIOS設定画面を開いて、”設定を保存して終了”してメモリが有効になったように記憶しています。

BIOSの設定内容は自動的に変わったんじゃなかったかなあ?
機種に適したメモリーを買いさえすれば、簡単です。
ちなみに、私のパソコンはWindows98ですが、メモリーは128+32で正常に動作しています。
それから、過去の質問でメモリー増設に関するものがいっぱいありますので、そちらを見るといいと思います。
質問検索で「メモリー増設」で検索してみてください。
    • 0

特に設定は必要ないです。

おっしゃるように、メモリを挿すだけでいいはずですよ。
ただ、確かメモリを挿す順番があったはずです。
元々ささっていた場所から、大きいメモリを挿していけば、多分大丈夫だと思います。
あとは、もし動かなければもう一度しっかりとささっているかを確認することでしょうか。
    • 0

私の場合、ソケットに差し込んだだけでした。

ただし、BIOSで、「メモリチェックはしない」にしました。
(メモリチェックすると、起動時間が長くなるため)

蛇足ですが、Windows の場合ですが、9xシリーズは、128MB以上は無駄らしいです。
WIN2000はいいらしいのですが。

この回答への補足

Windows Meを使っているのですが、やっぱり128MB以上は無駄なのでしょうか?

128MBあるのですが、もう128MB増設して、256MBにしようとしています。

メモリを増設しても意味がないのでしょうか?

• 0