アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者で、書籍を買って勉強しておりますが、どうしても上手く出来ず困っております。
単純なIFは理解出来ましたが、応用力がなく作業がストップしてしまいました。どうか教えて下さい。

私が、作りたいのは、
セル番号が 0~50 "A" 51~100 "B" 101~150 "C" 151~200 "D"
200以上 "E"
0~-50"a" -51~-100"b" -101~-150"c" -151~-200"d"
-200以下 "e"

このように表示させるのは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

ANDというものがあります。



  =IF(AND([セル1]>=0,[セル1]<=50),"A",IF(AND([セル1]>=51,[セル1]<=100),"B",IF(AND([セル1]>=101,[セル1]<=150),"C",)))

あとはどんどん増やすだけですね。

本来、別のシートに数値とアルファベットを順に並べておいてvlookup(4番目の引数をtrueにする)の方が楽だと思います。ヘルプでvlookupを調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無事解決いたしました。

お礼日時:2008/05/17 22:44

次の方法は如何でしゅうか。


=LOOKUP(セル,{-99999,-200,-150,-100,-50,0,51,101,151,99999},{"e","d","c","b","a","A","B","C","D","E"})
因みに0以上を"A"、-1以下を"a"としています。
    • good
    • 0

答えを書くのは簡単なのですが、どこまで解っているのかが知りたいので、あえて質問返し。



セル番号が 0~50 "A"、それ以外は "B"
というのはどのように書きますか?

セル番号が 0~50 "A"、51~100 "B"、それ以外は "C"
というのはどのように書きますか?

この回答への補足

お世話になります。早速のご返事ありがとうございます。
IF(セル番号=0~50,"A",IF(セル番号=51~100,"B",IF(セル番号=101~150,"C")))
このように~の部分の表示が分かりません。

補足日時:2008/05/16 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!