プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインゲーム初心者です。
初めてPC版オンラインゲームのFF11をやっているんですが、PS2のコントローラをエレコムのUSB変換アダプタに繋いでFF11の操作をすると、ジョイスティックが使用できません(十字キーで操作は可能)。オンラインFF11コンフィグの設定やオンラインコンフィグの設定も変えてみましたができませんでした。
(1)ジョイスティック操作での移動するにはどうしたらいいですか?

また、メニュー選択時(攻撃→アイテムなど下へやクエスト→ミッションで下へなど)の操作が十字キーではできません。PCのマウスかキーボードでしか操作ができません。
(2)PS2のコントローラだけでメニューのカーソル移動するにはどうしたらよいですか?

できれば、チャット時の文字入力以外マウスもキーボードも使わずにPS2コントローラだけで操作したいんですが、これは可能ですか?

A 回答 (5件)

No.1です。

>エレコムにはちゃんとPS2/PS3コントローラ対応と書いてあるんで大丈夫だと思います。

ELECOMゲームパッドコンバータ「JC-PS101U、JC-PS102U、JC-PS201U、JC-PS202U」のどのシリーズなのでしょう?
全てのシリーズの対応ゲームパッドは、下記らしですが・・・。
PS用 : SCPH-110
PS2用 : SCPH-10010

>多分同じものを使っています。

多分ではダメですよ、ちゃんと確認しないと・・・^^;
コントローラの裏とか見れば、型番があると思いますよ。

あなたのOSが何か分かりませんが、Vistaなら対応ドライバがダウンロード出来ますので、試してみてはいかがか?

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結局いろいろイジってみましたができなかったので
新しいPCオンラインゲーム用のコントローラに買い換えたところ
うまく動作させることができました。

テストで上下しか動かないのはおかしいですね^^;カーソルは四角の真ん中にいないとおかしいし・・

ゲームパッドの設定画面、右上のほうにチェック入れる部分が4箇所あると思いますが入っていますか(これよくわかりませんが・・自分のは入っています)
windowsのコンパネ、ゲームコントローラにリストアップされているエレコムコントローラのプロパティで動作確認してはどうですか?ハットスイッチってのが左の上下左右4つのキーの動作を確認できる部分です。それで4つとも正常ならやはりFFのコンフィグの設定でなんとかするってことだと思います。何とかなると思いますが・・・・・。
検討を祈ります。
    • 0

私は問題なく使えています~。

チャット以外はコントローラでOKだと思いますが・・FFXIのコンフィグ設定が出来ているってのが前提です・・。
うぁ~どうなんでしょう。コンフィグ設定の最初のタブにゲームパッドの設定ってありますよね~それを開くとGAMEPAD Testというのがありますが正常に動作しているか確認してください。私は左の十字キーをメニュー関連の選択に設定していますが下キーだけが動かないってコントローラの故障ではないのでしょうかね(推測モードですが)PS2にさして確認してみては・・・・・・。どんなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FFXIのコンフィグ設定のテストは問題なく動作します。移動とカメラは4方向(上下左右)にメニューは2方向(上下のみ)ですが。テストではカーソルが動いていますが、実際プレーするときだけメニューはカーソルが全く動きません。
 あっ!書き方悪くてすみません!私も左の十字キーをメニュー関連に設定していますが、メニューのカーソル移動は下だけではなく全て(上下左右)動きません。でもテストモードでは上下にだけちゃんと動作します。

えぇ~と、使われているものはエレコムのUSBtoPS/PS2ゲームパッドコントローラーでしょうか?

これなら私も使っています~自分はアナログコントローラSCPH-10010を使っています。問題はなく使えています。
コントローラの真ん中にあるANALOGは赤く点灯するように切り替えてください。
これで使えると思うのですが・・ダメなときは下記もチェックしてください。
windowsのコンパネ→ゲームコントローラを開きコントローラにELECOM JC-PS101U seriesがOKになっていればOKです。(これはUSBにコントローラをさしていないと見えません・・)
ないときはドライバーが入っていないので付属のドライバーをインストールしてください。
あとはFFのコンフィグ設定をするとOKです。
    • 0
この回答へのお礼

多分同じものを使っています。ドライバはちゃんと認識されていました。
いろいろといじっていたらジョイスティックは動くようになりましたが、メニューのカーソル移動だけが動きません。
 敵をタッゲットして攻撃→魔法とコントローラだけでカーソルできないのです。キーボードの↓を使うしかありません。
このカーソル移動もコントローラのみで可能ですか?

アナログ?だったかのボタンは、押してありますか?

真中下が赤く光るはず・・・だったような^^;

または、エレコムのUSB変換アダプタにあなたが使おうとしているコントローラが、対応していないとか?
    • 0
この回答へのお礼

エレコムにはちゃんとPS2/PS3コントローラ対応と書いてあるんで大丈夫だと思います。