アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の共有回線について。ゲームができなくて困っています。
私には同棲している兄がいるのですが、1週間に2日くらい謎にいる時があります。その時iPad?で荒野行動的なバトロワしてるみたいです。

私はスプラトゥーン2がだいすきで遊びいかない限りネットの人とリグマしています。ですが兄がいる時の回線の悪さが異常で一緒にしてくれる人に迷惑がかかってしまいます。

有難いことに深く仲良くしてくれるネッ友が結構いて、誘われても約束がうまってて断って明日しよ!ということが多いです。そしてやっとできても回線悪くて…。。ネッ友が離れていくのがこわいので断ることをあまりしたくないのですが、約束がうまってる+兄がいる時はできない とすると断る回数もふえるのでもう誘ってくれなさそうでこわいです。

兄もネットの人としてるみたいですが、同棲してる家ですればよくね?と思います。もともと嫌いですがますます嫌いになりそうです。なにか解決策ありますか??

A 回答 (2件)

1つめはスプラトゥーンも荒野?も5Mbpsくらいなので、

回線がソフトバンクAIRとかJCOMとかゲームに不向きな回線を使っている可能性があります。
速度計測をしても20Mbps以下とか極端に遅いのではないでしょうか
この場合は回線をドコモ光やnuro光などゲーム向けの高速回線に変えればokです。
料金はドコモ光ならほぼ同じで、nuro光の方は安くなる可能性が高いです。機器交換があるのですが、日中家にいるなら勝手にやってくれるので問題ないかと思います
まずはこれを親に相談してみてください
一番確実な方法です。

もう一つはルーター(Wi-Fi)が原因の場合、
要するに部屋まで電波がギリギリで、利用者が2人になることで速度が半分になるケースですね。
Wi-Fiの電波がMAXかどうか確認してみてください。
Wi-Fiの近くでやってみてラグが無いならこちらです。
この場合は近くでやるか、部屋でやるにはWi-Fiの電波の増幅器をつければ解決する可能性が高いです。
https://s.kakaku.com/item/K0001030334/

後は設定ですね。
ルーターの設定で荒野をブロックする。
設定可能なルーターであれば荒野をブロックできます。
荒野を起動中にパソコンなどから接続先が観られるので、その接続先をブロックリストにいれる感じです。

もう一つは兄のスマホをブロック対象にする。
パソコンいらず、ルーターから繋いでいる人を選んでブロックするので、バレても良いなら一番簡単です。

最後はテザリングする。
スマホがドコモならスマホでテザリングをonにすると、スプラトゥーンをスマホ経由でWi-Fiにできるので、家の速度に影響しなくなります。
今はXPERIAなど5G対応スマホもあるのでかなり快適ですが、従来の4Gスマホ(iPhoneなど)でもそれなりに速度はでるので改善出来る可能性はあります。パケットも一日やっても30GB中0.5GBくらいしか使わないので兄が来ているときだけ切り替えるのはありです。
ドコモ以外なら有料契約が必要なので、最初に書いた回線を変える方法が速いですね。

参考になれば
    • 0

貴方の家庭の通信環境が不明なのですが

スプラトゥーン2をプレイしていると言う事は
Switchですよね?
だとしたら、ネット回線は無線(Wi-Fi)ですか?

だとすれば、Wi-Fi接続を有線接続に
する事で、回線の遅延は有る程度
改善されます

我が家のSwitchもエレコムの変換コネクタで
有線接続しています

実際、息子達がスマブラをプレイしていて
遅延に悩み、有線に変更した所
多少は改善したとの事

多少と書いたのは、自分の環境を良くしても
他のプレイヤーで遅延が起きれば、此方側にも
ラグが発生するらしいです
(この辺りは伝え聞いた話ですので・・・)
「家族の共有回線について。ゲームができなく」の回答画像1
    • 0