プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
どのカテゴリーか分からないのでここに質問します。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
スポーツのトーナメント等で準々決勝の前の試合(いわゆる準々々決勝)は何と呼びますか?
ベスト8ですか?ベスト16ですか?
くだらない質問で恐縮ですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1様がご回答のように何回戦と、昔は言っていましたが、今はベスト16とか言いますね。


準々決勝って4試合なので、8チームですよね。
ですから、準々決勝は、ベスト8ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
残っているチームの数なんですね。
良く分かりました。

お礼日時:2007/11/16 20:29

1/8ファイナルという言い方を競技によっては使います。

英語だとONE EIGTH FINAL、その下が1/16ファイナルでONE SIXTEENTH FINALです。

で、準々決勝はQUARTER FINAL、準決勝はSEMI FINALですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
1/8ファイナルという言葉は初めて聞きました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/16 20:30

No.1です。

誤字訂正です。

回線 → 回戦

失礼しました。
    • good
    • 0

「第○回線」じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
子供のサッカーの試合なんですが予選ラウンドを勝ちあがって
決勝トーナメントの第一試合目だったのでおっしゃる通り、
「決勝トーナメント第一回戦」で良いのですね。
納得しました。

お礼日時:2007/11/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!