プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯をスマホに変えました。AUでアイホン5ですでもワイハイという物が携帯ショップから頂いてたようです(半年前)そのワイハイというものはいったい何の役割をするのですか?おそらくアンテナと思うのですがアンテナは携帯のアンテナはマックスで受信していますし・・・何に使うのでしょうか?この質問は自宅のパソコンからしてますが、パソコンに繋ぐのでしょうか?何のために?

A 回答 (4件)

> ワイハイ 



「Wi-Fi」、または「WiFi」と表示・表現して、「ワイファイ」と読みます。
無線LANの統一規格です。
https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=wi-fi …


接続先は、次の2種類があります。

・ 固定のインターネット回線の、無線LANの親機に接続。
無線LANの親機は、何処のメーカでも、どんなに古くても、Wi-Fi無線の機能が有ります。
無線LANの親機なら、PCや、スマフォ、ゲーム機などには、Wi-Fi機能があるので、固定の印ネット回線に接続が出来ます。
通信料は、「無料」です。(本当は「有料」ですが、固定のインターネット回線は、たいていパケット定額を契約しているので、Wi-Fi無線の接続はこの定額契約に含まれるので無料と変わりません)
申込は、不要です(無線LAN親機のWi-Fi設定は、ご自分で設定です)

・ モバイル系のカインタネット会社のWi-Fi無線に接続。
モバイル系とは、携帯電話会社等や、公衆無線LAN等へ、出先・移動しながら接続です。
通信料は、有料と無料があり、モバイル系のサービスエリアと、自分の出先・移動を考えて、モバイル系の会社へ申し込みです。
申し込むと、ID/PWや,設定方法等を送って来ます。
モバイル系の中には、一定のパケット通信量を越えると、速度制限がかかることもあります。



> AUでアイホン5ですでもワイハイという物が携帯ショップから頂いてたようです

モバイル系のWi-Fi無線の会社であり、また、モバイル系のWi-Fi無線に接続用の機器ですね。
    • good
    • 0

No.1の方の補足して。



無線ならば「携帯のアンテナはマックスで受信していますし」で解決してしまいますね?
でもそのままでは動画などを大きなデータサイズの物を読み込む際には時間が掛かり苛つきませんか?
動画に限らず凝った作りのサイトなどを呼び出す際にも時間が掛かっていませんか?
それらいずれも定額プランに入ってパケット通信で受け取っているのでしょうが、パケット料金こそ定額プランに加入されたのでしょうが、一定量のパケット料を超えると速度制限を受け、なお遅くなりますよ?

お宅にインターネットが引かれているとのことですが、おそらく光回線でしょうか?
かなり速い速度で通信が出来る回線がお宅にまで来ていることとなります。
増してパケットとは縁のないパソコン用回線ですから、通信料の上限に達しての速度制限もありません。

そのインターネット回線とお持ちのスマホを接続し、高速かつパケットを使わず通信が出来る接続方法が、Wi-Fiです。
しかも当然ながら無線で。

お宅のネット回線とスマホとを繋いでくれる「中継アンテナ」であることはその通りですが、接続出来るならメリットは大きいですよ?
    • good
    • 1

Wi-Fiルータでしょうね。


仰る通りこれがなくともiPhoneは使えますし、
ご自宅に既にWi-Fi(無線LAN)ルータがあるようでしたらほぼ無意味です。

1.自宅にもパソコン用にネット回線を引いている
2.しかし無線LAN環境にはしていない(有線でつないでいる)
上記に当てはまる場合には役に立ちます。

iPhoneはデータ通信(インターネット接続)をする際に大きく2種類の方法があります。
携帯電話用の通信回線を使うか、無線LANを使うか、です。
前者の場合、画面上部に3GやLTEと表示されます。後者の場合は扇形のマークが出ます。
外出先では基本的に前者の通信となり、当然ながら通信料がかかります。
後者の場合には、他の回線を利用しているので、iPhone側には通信料がかかりませんし、
ほとんどの場合後者の方が通信速度が速いです。

もう分かったと思いますが、自宅のネット回線でiPhoneを利用するために必要なのが
Wi-Fiルータというわけです。
    • good
    • 0

ワイハイでは無く、


Wi-Fi(ワイファイ、Wireless Fidelity)は、 無線LANの規格のひとつです。
つまり送られて来た物はWi-Fiルーターと呼ばれる代物で、無線でパソコンやiPhoneをNETに接続するものです。

参考URL:http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …

この回答への補足

無線でパソコンの無線ランはわかりますが、携帯の無線らん?携帯はもともと無線ですのでそれがどういうことなのか?教えて下さい。携帯のアンテナということでしょうか?電波の入りにくい田舎の家にアンテナの中継として使い通話が出来ると言う事でしょか?

補足日時:2013/07/10 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!