アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルCDのオリコンランキングはなぜ配信(着うたフルやiTune Music Storeなど)のランキングと連動しないのでしょうか?
海外の方ではしてるって聞きます。
今はCDの売上が減っているので、配信と連動すればいろんな歌手が1位や上位をとれると思うのですが。
そうしてくれるとランキングにも面白みが増えてくると思います。
実際いつかは連動すると思いますか?

A 回答 (1件)

配信チャートを何らかでポイント化してCD販売チャートとの合算値を出すという意味ですね。

もちろんやれなくはないですが、その正確性にはかなり疑問が出ます。
例えば配信の場合、流通している商品は常に同じではありません。
また、誰でも買えるCDとは違い、iTunes StoreはiTunesユーザー、もっと言えばiPodユーザーのためのものです。まあ、PC向け配信は売上が非常に小さい(配信市場では携帯が9割)ので許容するとしても、携帯向けはそうも行きません。
卸しが事実上存在しない配信市場では、サイトによって売り物が違いますし、プロモーション用途で無料配信することもあります。
(先日も宇多田ヒカルが初期楽曲を無料で出してましたね)
これらを公正にチャートに落とし込むというのはなかなか難しいです。
無理矢理やるとしても、チャートというのはその後の売上に大きく影響するため、メーカー側の反発は必至でしょう。
別々のチャートならまだしも、統合するにはまだまだ解決すべき点が多いかと思います。

さらに言えば、CDショップのPOSシステムなんかとは違って、配信システムは統一性が無いため、現時点でも全体のデイリーもしくはウィークリーチャートは存在しません。

市場の主役が完全に配信になった場合には、そういったチャートを作り出そうとする動きはあるかもしれませんが、そうなるにはまだまだ時間がかかるでしょうね。
    • 0