天使と悪魔選手権

個人で事業を始める予定で、青色申告をしたいと思っています。
初歩的な質問なのですが、インターネットで楽天カードを使って事業用品を購入しました。
家には購入した「事務用品」と商品の「納品書」が屋号名ではなく私の個人名宛てで届きました。そして楽天からはカード使用のお知らせと来月になれば今月の明細書が届くと思います。
この状況でこの事務用品を経費として認めてもらえるのでしょうか?何を保存しておけば税務署に認めてもらえますか?(正式な領収証がないとアウトでしょうか)

A 回答 (2件)

>インターネットで楽天カードを使って事業用品を購入しました…

インターネットで買おうが町の文具店で買おうが、事業に使用するものである限り、経費とすることに支障はありません。

>「納品書」が屋号名ではなく私の個人名宛てで…

個人事業の屋号に、法人の商号のような人格はありません。
請求書や領収証などの取引書類は、個人名でいっこうに差し支えありません。

>この状況でこの事務用品を経費として認めてもらえるのでしょうか…

青色申告をしたいなら、まず自分で取引記録を正確に記帳することが第一。
商品が届いた日に、
【消耗品費 100円/未払金 100円】
の仕訳をします。

代金が引き落とされた日に、引き落とし口座が事業用の口座なら、
【未払金 100円/普通 (or当座) 預金 100円】

引き落とし口座が家事用の口座なら、
【未払金 100円/事業主借 100円】

>何を保存しておけば税務署に認めてもらえますか…

ネットで注文するときのパソコン画面を印刷して保存します。
貯金通帳はもちろん、あとから送られてくるカード会社の明細書も保存します。

>正式な領収証がないとアウトでしょうか…

領収証が金科玉条なのではありません。
帳簿や関連帳票類で、事業目的の買い物であることと、支払が確認できればそれでじゅうぶんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
めちゃくちゃよく分かりました!!!

申込書、支払い明細、事業で使用したことの事実・・・・正式な領収書は必要ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!