アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の掃除は、皆さんどうしていますか? 掃除機だけですか? クイックルワイパーだけですか? 両方ですか? 雑巾も使っていますか?
窓のところとか、机とかは、雑巾で拭けばいいですか?

フローリングの部屋で生活しています。掃除方法を教えてください。

A 回答 (3件)

私は掃除機が苦手なので、クイックルワイパーを主に使用しています。


掃除機をかけるとほこりが舞うだけで綺麗にならないような気がして・・・。それにフローリングに傷が付くのがイヤなんです。
そこで、まずはクイックルワイパーで床全体を隈なく拭きます。
次にクイックワイパーのシートを手に持ち、机の上やテレビ、階段などワイパーではふけない所をきれいにしています。
時々、クイックルワイパーで掃除した後にフローリングの板目に入ってしまっているゴミを、座敷箒で静かに集め、ちりとりで取るかハンディー掃除機で吸い上げています。
家族が花粉症のときは、この掃除にウェッティータイプのシートで拭き掃除しています。固く絞った雑巾でもOKです。
ブラインドは100円均一などの毛糸の手袋がおすすめです。中性洗剤を少量溶かした水に濡らして、固く絞って手にはめて指で挟むようにして一枚一枚拭いていきます。直にはめるのに抵抗があるようならゴム手袋の上からでもOKです。
    • good
    • 3

クイックルワイパーだけだと何枚も使わなくてはいけなくて無駄が多いと思うので、基本は掃除機を使ってクイックルワイパーは仕上げやちょっと掃除したいとき、掃除機の届かないところに使ったらいいと思います。

キッチンや洗面所などは目に付いたときに小まめにそうじして、部屋は週に一回くらい掃除機をかけて、ほこりをさっと拭いたらいいと思います。照明や棚やテレビまわりなど、あまりほこりが目立たなくてもぞうきんでさっとなでておくと汚れがたまりません。

この回答への補足

僕も親の手伝いをしたいのですが、キッチンや洗面所はどのように掃除をすればいいですか? 特にキッチンのコンロの周りはどうすればいいですか?

補足日時:2008/05/19 01:20
    • good
    • 2

私の掃除方法ですが


掃除機だけだと、部屋の角やなんかのホコリが取りきれません。
しかしワイパーだけでも頼りないです。
なのでメインは掃除機、週に何度かはワイパーで部屋の隅を意識して拭いてます。
雑巾は窓を拭くのに必要です。
窓のサン(レール)はブラシ状の掃除用具で履きます。
机は雑巾でもいいです(窓用とは分けてくださいね!)
あとはクイックルハンディのようなハンディモップがあればいいですね。
棚の上、テレビ、オーディオなどのホコリを取ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!