プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングに天井埋め込みのスピーカーをつけようと思っています。
(天井の高さは2100しかありません。広さは6畳くらいです)
今の計画では3シーターのソファの両端の真上あたりにつけようかと考えていますが、それだとスピーカーの真下に座った人は片寄った感じの音が聞こえるんじゃないかと不安になってきました。
もっとソファから離したほうがかえっていい音が聞こえるんでしょうか?
専門家または経験者の方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
(ちなみにスピーカーはBOSEの230です。)

A 回答 (2件)

広範囲にバックグラウンドミュージックとして音をバラ撒きたいという用途以外に天井埋め込みはお薦めできません。

たしかに若干スペースの節約にはなるでしょうが、
1)ステレオ感が得られません。人間の耳は前方向の音源からの方向感に敏感で、上方や後方からの音源の方向感は耳の形から言っても前方向にはかないません。
2)場所が固定化されてしまい、将来の変化に対応しません。家具の配置や映像音響機器などかえたくなってもスピーカーの位置に縛られてしまいます。
以前16cmのスピーカーを天井に埋め込みを試みましたが、特定の位置に寝転んで聞くしかなくなってしまい、結局穴を塞ぐのに苦労したことがあります。(そのまま3Dの低音域につかうこともできますが、今回のBOSEの230ではこの方法もとりにくいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり正面からの音が一番いいですよね。(わかってはいたんですが・・・)
BGM的な使い方でもよしとするしかないですね。
ありがとうございました。

使用目途によりますので、一概には言えません。

サラウンドのリア的に使うのが前提で、かつ、特にこれといった家具も無いきっちり6畳のやや長方形スペースで、部屋の中程にソファを置いて前方のスクリーンなりディスプレイ(もちろんサラウンドのメインシステムがある)を見る・・・みたいな形なら、ソファよりある程度は後方に取り付ける必要があるでしょう。
サラウンドプロセッサによっては、リアスピーカ位置の補正調節でなんとかなるかもしれませんが、頭上はいまひとつお薦めとは言えません。

サラウンドではなく普通の音楽のリスニング用途なら、逆に「天井スピーカで望む音になるのかどうか」の検討が必要です。天井スピーカでは、少なくともステレオ感はまず得られないと思っておいた方が無難です。どうしてもBOSE230を使う必要があるなら、壁掛けにした方が良いでしょう。

ステレオ感の無いBGM的な使い方でよいのなら、難しいところではありますが、私なら3シ-タソファを部屋のど真ん中に置く前提なら、ソファの端に座った人が真横(ソファの外に向かって)に手を伸ばした掌の位置の直上当たりを候補位置にします。ただ、部屋の形や家具調度によって、修正は必要です。素人工事だと、何人かがかりで仮付け(脚立に上って手に持って天井に)をしつつ音出しして、良いポイント探す方が実際には手っ取り早いです。

なお、BOSE230はカタログには70~20KHz再生とか書いてますが、実際には100Hz付近以下の低音はまるで出ませんので、ご存じなら良いのですが一応ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりBGM的な使い方しかできませんよね。
230の低音が出ないってことは全く知りませんでした。
勉強になりました。