アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか?
…というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか?
問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。
AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。
プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

A 回答 (3件)

>5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか?


AVアンプにCDプレイヤーを繋げるということでしょうか?
普通に音楽が聴けます。
また、スピーカー自体は構造は同じなので、2chのアンプに繋げれば普通に値段なりの音がします。

>…というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか?
AVアンプによっては色々とモードがありまして、フロント2chだけで音を鳴らす、擬似的なサラウンドにしてくれる(6コのスピーカーから音が出ます)、全部のスピーカーを使ってステレオで音を出す(センターは右+左の音がしてるみたいです)などを選ぶことが出来ます。
AVアンプの取説をメーカーサイトでダウンロードして、一度覗かれてみてはいかがでしょうか。

>プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。
まともな5.1ch(普及機のAVアンプにそれなりなスピーカーとサブウーファの場合でも)をやると、安めのピュアオーディオ(そういう表現が正しいかは微妙ですが…)くらいの金額と、それ以上に広い場所が必要になります。狭い空間にスピーカーを6コ置いても、ちっとも音に迫力や立体感が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。立体感を出すのにも広さがいるのですね。色々検討してみます。

お礼日時:2009/10/10 18:20

2CHアンプだろうが5.1CHアンプだろうがスピーカーは


使用にはまったく問題ありませんよ。スピーカーは2CHだろうと5CHだろうと同じです 違いはインピーダンスと価格と音質
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。趣味の世界は価格と品質がいまいち比例してくれないので難しいですね。

お礼日時:2009/10/10 18:24

>5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか?



問題ありません。


>というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか?

ちょっと言葉足らずですが、5.1chのアンプに、ということですよね?
問題なく再生可能です。
アンプによっては、2chのソースもバーチャルサラウンド化して5.1chに振り分けたり、逆にフロント2chのみで鳴らすモードを備えているものもあります。


ピュアオーディオメインか、AVサラウンドがメインなのか、どちらかしか選べないのであれば、メインで使う機材に重点を置いたほうがいいでしょう。
ただ、AVアンプでピュアオーディオをやろうと思うと、普通のステレオアンプ以上のコストがかかります。

余談ですが、先日、余っていたスピーカーと4万円のAVアンプを組み合わせてみましたが、ビックリするぐらい鳴りっぷりが悪かったです。20万円のステレオプリメインアンプで鳴らすのとは、同じスピーカーでもまったく別物の音になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。映画を見ることが多いのでそちらをメインに据えたいと思います。
しかし20万というのはすごいですね。

お礼日時:2009/10/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!