プロが教えるわが家の防犯対策術!

天才とか秀才って具体的にどんなことができればそういえるんでしょう?
たとえば授業もろくに出席せず、ぶっつけ本番で満点採れるとかありえるんですか?それとも授業で先生の話を良く聞き、その場で理解したうえでちゃんとそれを応用できることが天才なんでしょうか?

A 回答 (5件)

天才とは、「勉強も基礎知識も何も無いのに、不正な行為をせずにほぼ満点ないし満点を取れる人」のことを言う。

秀才とは、「めっちゃ努力して勉強や基礎知識を得て、不正な行為をせずにほぼ満点ないし満点を取れる人」のことを言う。
    • 0

「天才」は、人間の突然変異体です。

レオナルド・ダ・ビンチや、アインシュタインなど、常人では考えられないような能力を発揮している人。
「馬鹿と天才紙一重」の通り、突然変異体でも、人類にとって有用だった?人が「天才」と評され、有用でなかった人が、変人と評されているようです。ゴッホは、生前は変人と評されていた人です。

「秀才」は、努力して築き上げた、優れた才能の持ち主。
    • 0

将棋の天才 ~ 自然流に生きた人々 ~

中原誠名人の父には、ほとんど将棋の素養がなかったそうです。
 わが子が5才になったころ、思いついて将棋盤を自作して、ついでに
駒の動かしかたを教えたのだそうです。

おとなしく教わった少年は、さいごに一つ一つの駒を逆に戻しました。
 あまたの天才的エピソードの中でも、ひときわ光りを放つ例です。
 囲碁や将棋は、実生活には何の役にも立たないところが純粋なのです。

もうひとりの天才、兄弟子にあたる故・芹沢博文九段とは、直接対決
しないまま名人になったので、兄弟子は、こうつぶやいたそうです。
 「知らぬ間に追い抜かれた」「あぁ、俺は名人にはなれないな」

その後、芹沢は酒に溺れ、無頼の棋士となり、さまざまの奇行が伝え
られています。もっとも天才的なケースは、相手の差し手が、あまりに
ひどいと、バカバカしくなって「負けました」と投了したそうです。

秀才と能才 ~ 第一志望だけの人生 ~

わたしの友人で、三人の秀才をあげると、彼らの共通点は、まったく
勉強する素振りが感じられませんでした。有名人にならなかったものの、
お金も恋人も名誉も、ほとんど努力しないで手に入れています。

同輩の一人は貧しい牧師の子だったので、生涯を通じて授業料を免除
されていました。学生時代は図書館で、卒業後は、もっぱら書店で立ち
読みしながら、神学・哲学の道で、聖職・教職に身を捧げています。

後輩の一人は、豊かな商家の息子で、ヴァイオリンを弾き、山岳部や
ヨット部で青春を謳歌しました。伯母が見そめ、娘の婿にどうかと云う
ので「彼は富豪令嬢しか相手にせんやろな」と断念させました。

さらに後輩の一人も、つねに100点満点でした。高校時代から洋裁
店を経営しはじめ、社会人になれば金銭登録機のトップ・セールスマン
を経て、アパレル・チェーンを創業、100店で年商100億を達成。

転載の天才 ~ 独創が独走する男 ~

わたしは、いまや自分のことを“天才”ではないかと疑っています。
 たとえば、小学校六年のとき創刊した同人雑誌に、先生の原稿を掲載
しました。その内容を半分の字数にまとめ、中学生新聞に寄稿しました。

これを読んだ国語教師や同級生の母上に、思いがけず激賞されました。
 実は、もとの出典は、当時の文芸雑誌に載っていた随筆で、小学校の
先生が「こんな話を読んだ」という書出しで、自由に書かれたものです。

わたしは、その内容を要約し、先生との雑談を加えて、あたかも自分
の経験談として書きおろしてしまったのです。
 もちろん、いまでいう盗作の認識はありませんでした。

それから数十年たって、ぐうぜん元の随筆を読む機会があり、まさに
そのまんまの原典であることを確認しました。同級生の母上は、わたし
が文学の道に進むことを確信したまま亡くなったそうです。

そこで、小学校の先生に電話で伝えたところ、こう云われました。
「たしかに君は天才的やった。しかし、どっちかいうと“転才”やで」
 かくなる才能は、後にも先にも、他の誰にも見あたりません。

中性から無性へ ~ なぜ女性は作曲をしないか ~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3128546.html
── クレッチマー/内村 祐之・訳《天才の心理学 19820118 岩波文庫》P196-7

• 0

>天才とは・・・?

相対的な判断基準があるわけではなく、天才と評される人物があって初めて意味を持つ評価だと思われます。
    • 0

いろいろな教科で、すべて天分を持っているなら、言えると思います。

知能指数、120手前ぐらいから範疇に入るような表を見たことがあります。
イラストレーターとか、数学者程度の知能指数ですが・・。
    • 0