推しミネラルウォーターはありますか?

Windows98 SE なんですが、JPGの画像ファイルをマイドキュメントに保存すると、BMPファイルやただのWindowsファイルになってしまいます。何かしらのアプリで見る事はできるんですが、ブログなどにアップする事が出来ずに困っています。以前、分からないでいろいろいじってるうちにそうなってしまったように記憶してます。再セットアップせずに普通にJPGファイルで保存する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>JPGの画像ファイルをマイドキュメントに保存すると、BMPファイルやただのWindowsファイルになってしまいます

箱から出した饅頭を冷蔵庫に入れたら餅になるのと同じ状態です。

>前、分からないでいろいろいじってるうちにそうなってしまったように記憶してます

原因はそこにありますし、元に戻すことができるかどうかは
あなた(の記憶)次第です。忘れてしまったなら再セットアップ。
記憶をたどりながらどのソフトで、どこをどういじったか
そのソフトは、再インストール・修復可能かどうか調べて下さい。
もしくは、具体的なソフトの名前をあげ、どういじったか
分かる範囲でいいので、普段使う画像ソフトも書いてください。

あと、携帯の機種かどのメーカーの何年前や、キャリア(auやSB)も
書いてください。サーバーにメールの残骸が多数残っていれば
一度削除したり、お客様センターやPCサポートに聞いてみるのも
ヒントがあるかもしれません。

携帯からPCに送る操作を USBケーブルやmicroSDで試すと、
送受信の設定・環境に左右されないので、携帯の不具合の
検証を含め、一度お試し下さい。
もしくは、携帯同士でどうか、フリーのメアドを取得して
そっちに送信してみると受信環境かPC環境どちらにに問題
あるか推測できます。

あと、携帯から直接ブログにアップできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題点は再セットアップすれば全て解決すると思うんですが・・・。
PCに保存するとファイル形式が変化してしまう問題は、USBカード
リーダから直接ブログにアップしたり、携帯でしたりという方法で
一応の解決策はみつかりました。

お手数おかけしました。

状況をもう少し詳しく教えて頂けますか?

デジカメで撮ったJPGファイルをメールで送るとありますが、
デジカメのメール機能を使ってPCにメールを送っているのでしょうか?
また、メールソフトからファイルを保存する時に、BMPファイルやWindowsファイルに変わってしまうのでしょうか?
デジカメで撮ったファイルは、本当にJPGファイルですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

デジカメのメール機能を使ってPCにメールを送っているのではなく、
携帯電話のカメラで撮影したJPGファイルをPCに送ったときにです。

>メールソフトからファイルを保存する時に、BMPファイルや
>Windowsファイルに変わってしまうのでしょうか?
その通りです。

>デジカメで撮ったファイルは、本当にJPGファイルですか?
プロパティで確認しましたので間違いありません。

どうぞよろしくお願いします。

• 0

この回答への補足

Internet Explorerで表示中の画像を[名前を付けて画像を保存]するのは出来るようになったのですが、相変わらずメールで送ったJPGファイルのデジカメの画像がだだのWindowsファイルになってしまうんです。よろしくお願いします。

• 0

Q:IE でソースの表示や、gif/jpeg での保存ができなくなりました

A:Internet Explorer で表示中の Web ページを右クリックして [ソースの表示] をクリックしても何も起きなかったり、ページ中の gif や jpeg 画像を右クリックして [名前を付けて画像を保存] しても bmp 形式でしか保存できないことがあります。
多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因なので、次の作業を行なって下さい。
Internet Explorer を起動し、[ツール(表示)]-[インターネットオプション] をクリックします。
[全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。
問題が継続する場合や、キャッシュを削除したくない場合は、Reget などのダウンロード支援ソフトウェアを導入して画像などをダウンロードすることを検討してください。

この回答への補足

Internet Explorer で表示中の画像を[名前を付けて画像を保存]するのではなくて、メールで送ったデジカメの画像がbmp形式やWindowsファイルになってしまうんです。よろしくお願いします。

• 0