アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園の農具の先が切れなくなるのを研ぎたいのです。クワとかカマです。

砥石で研ぐとうんざりなので、電動で鉄を削れる道具をと思っています

ところが商品にいろいろな名前があってどれをえらんだらいいのかわかりません。用途もよくわかりません。
いわくディスクサンダー、ディスクグラインダー、ベビーサンダーetc

卓上グラインダー、塗装工事の下地処理用は除外です。鉄を磨くだけのものも除外です。

鉄を削れるもので安いものはどんなのがいいでしょうか ヤフーオークション歓迎です。たまにしか使いません。

A 回答 (10件)

リョービの刃研ぎグラインダ、CG-11。


「力の無さ」が、素人の刃物研ぎにピッタリです。

既出の回答と同様で、
鍬(クワ)は、錆びさせなければ、研がない方が良いですよ。
使い終わったら、泥を良くコソゲてから、
水で洗って、油を引いておきます。
CRC556などでも良いのでは?

この回答への補足

回答をただきましたたくさんのかたがたにこのランからお礼をもうしあげます

良回答ばかりなので2点にしぼるのは困難なので なしで締め切らせていただきます
ありがとうございました

補足日時:2008/05/24 06:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRC556って潤滑油でしょ ぜんぜん思いつきませんでしたあ

>リョービの刃研ぎグラインダ、CG-11
これがいいんですか 日立のベビーサンダーかいましたので草削りからやってみます

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 04:30

ディスクグラインダーが一番便利です。



ひどい欠けの場合には、オフセット砥石を使用します。ただ、熱を持ちやすく、砥石を当てすぎると鋼の焼きが戻ってしまい使い物にならなくなりますから注意が必要です。作業の際には、脇に水を用意し、時々水で冷やしながら研磨しなければなりません。

私の一番のお勧めは、多羽根ディスクです。紙ヤスリを重ねた研磨ディスクで、ディスクグラインダーに取り付けて使います。
これの良いところは、空冷効果により焼けにくいことです。
私は両頭グラインダーやオフセット砥石も使いますが、普段はこれを使っています。鎌などは2回撫でた程度で刃がつきますし、すぐに刃を触っても火傷するほど熱くはなりません。オフセット砥石ほどの研磨力もないので、深く削りすぎることもありません。荒さがいろいろありますが、#80か#120が使いやすいです。
下記URLのように刃物研磨専用品もありますが、同じような形状で鋼材研摩用のものなら同様に使用できますよ。

ディスクグラインダーの機械に関しては、アフターケアを考えるならメーカー品が良いでしょう。ただ、刃物研磨専用(切らない)ならあまり負荷がかからないので、ホームセンターの安い機種でもそこそこ使えると思います。それなら、ディスクグラインダー本体と研磨用ディスクで3,000円以内で購入可能だと思います。
ディスクグラインダーとベビーサンダーは同じものをいい、研削と切断に利用できます。ディスクサンダーはパッドにディスクペーパーを貼り付けて使う研磨専用の機械ですから、利用範囲が限られてしまいます。

四国の鍛冶に聞いたことがありますが、鍬は一般的には土を耕すことで刃先が保持できるそうです。でも、関東ローム層の土地の場合は時々研いだ方が良いとも言っていました。

参考URL:http://www.komeri.com/items/2/D/49519/4951989680 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひどい欠けの場合には、オフセット砥石を
オフセット砥石って こんどホームセンターでみてみようと思います

>一番のお勧めは、多羽根ディスク #80か#120
これもみたことないです なんかよさそうですね こんど探して見ます

>URLのBS刃物手入れサンダー 粒度80・・これもよさそうですね

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 04:26

 on4、5の方と同じ意見です。



 鍬は先を研ぐ必用(事)はありません。なぜなら、使えば使うほど自然に刃先が勝手(自然)に磨がれてくるからです。土や砂等が砥石になっているということです。

 ここで問題は、そうなるほど鍬が使われているかです。使わなければ鉄は酸化して錆びてきます。スコップや鍬、マンノウ等土を扱う道具は、基本的に研がない代わりに錆びていないことが要求されます。

 錆びてしまうと表面がざらざらになってしまい土にサックリ入らなくなり、疲れる原因になります。更に、鉄の表面が錆びていると土が張り付いてしまい、だんだん土に入らなくなってきます。

 このような道具は、単純なだけに土をサックリ切り取ることが出来るような状態でなければ唯一、一つだけある機能が果たされない事になります。

 もうお分かりとは思いますが、砥石やグラインダーで研いでしまうと表面が必ずザラザラの状態になってしまい、更に常に錆びやすい状態でもあります。
 鍬の様な道具は、道具の表面がコンパウンドで磨いたよう状態でなければ土等がすぐ張り付いてしまい道具として機能しなくなります。

 鎌は、適当な砥石で普通に研げば、だれがやっても切れるようになります。研いだ面の反対側を、峰の方向から刃先の方向に向かって指を滑らせ、刃先を通過する(触った)時ザラザラと少しまくれ上がっていれば研げた証です。
 これは刃先が細かいのこぎりの様な状態になっているということです。
 蛇足ですが、鋏の類もこのような状態でなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
家庭菜園でして、使った後の手入れは悪いし使うときには少しさびているざまですが・・

貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 04:19

ト石が低価格(1000-2000塩/1個)です。


どのといしを使っているかふめいですが、荒削りならば粗砥(二桁から150番程度)を使用します。
釜の場合には、既にあるようになかと(600番)を使用します。
鎌では仕上げどは使いません。

なお、私は、ハンドグラインター(マキタのカタログのどこかにあるでしょう)を使っています。鍬ですと1分もあれば終わるのですが、ロータリーの刃ですと外して磨いて取りつけてで1日、年1回程度で二年から5年で刃を交換。ハウスの鉄骨を切る(台風などで鉄骨が曲がったらば交換)のに使ったりしています。

鍬だったらば、DIY店に持って行き、そこで、グラインターを借りて削れば簡単でしょう。バリ取りに粗砥でゴシゴシ。ただし、焼きがなまるのですぐに使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>粗砥(二桁から150番程度)
>カマの場合なかと(600番) 仕上げどは使いません

>私は、ハンドグラインター・・自分はベビーサンダーを買いました
ロータリーは使うほどにはないのです

>DIY店に持って行き、そこで、グラインターを借りて・・
あ、そうなんですか 借りられるのありますか こんどジョイフル本田で見てみます

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 04:15

(株)マキタ製[充電式刃物グラインダ]というものかあります。


コードレスですので、利用し易いと思います。
詳細は次のURLから[総合カタログ]を参照してください。

http://www.makita.co.jp/product/ecatalog/all.html

メーカ名:(株)マキタ
形 式:9500DW
価 格:\19,800-
ニカド・充電式

メーカ名:(株)マキタ
形 式:GA400DRF
価 格:\39,000-
リチュウムイオン電池・充電式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたのけっこう高価ですね

ベビーサンダーを買いましたので草削りを研いでみます

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 04:09

鍬は研ぐ必要はないと思います。


鎌ですが、私もかつては砥石で研いでいましたが、最近はディスクグラインダー(いわゆるサンダー)を使っています(手抜きでしょうね)。
ディスクグラインダーの砥石には仕上げ用を使ってください。なおかつスーッと早くシフトすることによって発熱を出来るだけ抑えるようにします(焼きなましを防ぐ)。1分もかかりません。
その後は仕上げとして、従来の砥石を使って滑らかにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鍬は研ぐ必要はない
>ディスクグラインダーの砥石には仕上げ用
>その後は仕上げとして、従来の砥石を

ありがとうございました ベビーサンダーを買いましたのでとりあえずは草削りでやってみます

お礼日時:2008/05/23 04:07

先ず、鍬は研ぐ必要はありません。


自然に任せておけば常に刃先は保たれています、たとえ石などに当たって欠けたとしてもそのまま使います。

鎌ですが、ご承知のとおり刃物は熱を加えるとナマッてきます。
砥石で研ぐ場合も水を常に付けるのは熱を避けるためでもあります。
いきなり高速回転のヤスリなどをかけた場合、後から水などをかけて急激に冷やす人も居ますがこれも逆に刃先がモロクなります。

包丁の砥石として、水をかけながら回転式の砥石がありますが、鎌には不向きでしょうね、鎌の刃は多少なりとも曲線ですから・・・。

参考までに包丁研ぎの代表はこれです。
http://www.akashikiko.co.jp/archives/2005/03/pos …
家庭用として1500円位でもあります。

結論、
粗砥石・仕上げ砥石で、その都度マメに研ぐことをお勧めします。

答えになりませんでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>粗砥石・仕上げ砥石で、その都度マメに研ぐことをお勧めします。

貴重なアドバイスありがとうございました 草削りが切れないのでとりあえずこれをやってみます

お礼日時:2008/05/23 04:04

砥石はうんざり・・・・。


でも、砥石も(荒研ぎ用から仕上げまで)色々あります。
切れ味を言われる場合は、グラインダーの後に必ず砥石も施工してください。でないとすぐに切れやみますよ。

いずれにしても熟練が必要で、刃物の研ぐ角度なども研究されて下さい。
余談ですが、土にも小石や砂けの成分の含まれる違いがあります。
刃の寿命は一定ではなくそのあたりもご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グラインダーの後に必ず砥石も施工してください。でないとすぐに切れやみますよ

ベビーサンダーかいました そのあとで砥石で研ぐようにします(⌒_⌒)

お礼日時:2008/05/23 04:01

サンダーでいいとは思いますが使用した事がない人が使うと削り過ぎてしまう場合もありますし保護パーツはあるものの危険な道具である事には違いありません。


一度要らない農具等を用いて研磨の練習をしてからの方がいいですね。
軽く擦る程度で結構切れ味が増す場合もあります。
http://pcsoft.okwave.jp/qa4035656.htmlhttp://sea …

効果の程は分かりませんが、こういった物もあります。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度要らない農具等を用いて研磨の練習をしてからの方がいいですね。

ベビーサンダーかいましたのでこれで草削りを研いでみます そのまえに練習してみてから。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 03:56

軽くて便利なベビーサンダーが一番好いと思います。

ただし、かるくさっと磨いて下さい。
でないと刃物の鋳物部分が赤く変色し、なまくらになりますから。
それに、単に磨くだけなら、お知り合いの職人さんにお借りしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーサンダーかいました 鍬は削らないほうがいいそうなので、草削りをこれで研ごうと思います

お礼日時:2008/05/23 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!