プロが教えるわが家の防犯対策術!

件名の通り、特定のメールマガジンをあけるとPCが重くなります

メールマガジンを購読していて、最近特定のものを開くと急にマウスが重くなり、挙動不審になります。そして、そのメルマガを閉じるとすぐに平常に戻ります。

メルマガは何件か購読しているのですが、PCが挙動不審になるのは特定のものだけです。
そのメルマガはテキスト形式なので、とてもメモリを食うとは思えず、また添付ファイル等も無いのでウイルスの様なものとは思えません。
あと、うちはヤフーメールなのでオプションのウイルスチェックもされています。

PCのOSはXP、PCはDELLのDIMENSION3100C、メモリは1GBで、DVDの編集なども普通に出来ています。
メルマガ以外に何も開いていなくてもそうなります。

お手数ですがアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

これだけの情報では原因は分からないですね。

メールサーバがIMAPだったらあり得るかなと思える程度です。
メールソフトを再インストールしてみたらどうかと言う事くらいですね。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
万年初心者のためどう表現するのか分からないのですが、ヤフーメールはサイトにアクセスしてそこで送受信しているので、多分ソフト等は使用してないと思います。
何かインストールしたものは、しいて言えばヤフーツールバー位ですが、メール閲覧に影響する様なものではない気がします。

追加情報ですが、HDの空き容量は40G以上あります。
セキュリティーソフトは、カスペルスキーインターネットセキュリティーとスパイボッドを併用しています。
カスペルが更新の時に全体的に重くなる事はありますが、件のMLは更新時じゃなくても重いです。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後自分でも調べた所、類似機種のユーザーのブログで、文字数の多いテキストを表示すると挙動不審になるという様な記事を見つけました。
ただ、うちのはML以外の文書(ワード等)でそんな事にはならないのですが、似たようなトラブルなのかもしれません。