プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で産後1週間になります。
妊娠中は気にならなかったのですが、産後プクーッと出たいぼ痔に気づき、3日ほど前からは激痛に襲われています・・・。やっと出産の傷と子宮収縮の痛みが落ち着いてきたのに、ショックです。
出産した病院で退院時チューブタイプの痔のお薬と便を柔らかくするお薬を出してもらいましたが、まだ効いてきません。
同じように、産後痔になってしまった方いらっしゃいますか??
どの位で痛みが落ち着くのか教えていただければ嬉しいです。
また、何か痛みが楽になる方法ってありますか??

A 回答 (5件)

3人産みました。

3回とも分娩時にいぼ痔(脱肛)になりました(出てきました)。2回目がひどかったです。「いわゆる静脈瘤なので、ここ1~2ヶ月でウソのように改善しますよ」と医師に言われ、その通りでした。産後1ヶ月くらいで改善しました。
一人目出産後はその痛みが何よりも辛くて、生きた心地がしませんでした。二人目を生んだ後、「中に入れると良いですよ」と助産師さんに云われ、その通りにしたら本当に楽でした。排便時は出てきますが、また入れます!
出ているものを、お尻の中へグッと入れるんです。それで痛みはかなり軽減しますよ。ジンジンずきずき痛いですよね。お大事に!
私も先月産んだばかりです。お互い手を抜けるところは抜いてテキト~に頑張りましょうね(笑)私は手抜きしすぎかも。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり本当にスミマセン。

皆さんの経験を聞いて、産後の痔に悩まされたのは自分だけじゃないんだって思え、心強いです。私も今回3人目の出産だったのですが、こんな痛みは初めてで・・・。
アドバイスいただいたように、ちょっと勇気を出して押し込んではみましたが、私の痔はちょっと厄介者なのか、すぐに飛び出てきてしまい、またすぐに激痛です・・・。出血もあり、なかなかのつわものです。
相変わらず、強烈な痔の痛みに襲われている毎日ですが、期間限定と信じて薬を塗りながら気長にお付き合いしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 11:00

2度の出産で、二度とも痔になりました^^;



始めての時に同室になった方が三人目の出産だったのですが、やはり痔の経験者の方で「自分で押し込んじゃうとラクだよ~」と言うので、シャワーでよーく温めてから入れました!かなり勇気がいりました!でも、入れちゃうと今まで痛みがすごーーーーーくラクになりました!!
2人目でなった時はシャワーの許可がおりた途端に入れました(笑)

素人考えだから良いか悪いかはわかりませんが、私も入れる事であの辛い痛みからは解放されましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり本当にスミマセン。

皆さんの経験を聞いて、産後の痔に悩まされたのは自分だけじゃないんだって思え、心強いです。今回は3人目の出産だったのですが、こんな痛みは初めてで・・・。
アドバイスいただいたように、私もちょっと勇気を出して押し込んではみましたが、私の痔はちょっと厄介者なのか、すぐに飛び出てきてしまい、またすぐに激痛です・・・。出血もあり、なかなかのつわものです。
相変わらず、強烈な痔の痛みに襲われている毎日ですが、期間限定と信じて薬を塗りながら気長にお付き合いしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:58

まずは 出産おめでとうございます。

無事母子共に元気ということはうれしいことですね♪おめでとうございます。
私も 一人目のときはひどい痔に悩みました。私の場合は 2週間ほどでずいぶんとよくなった記憶があります。ただ、先生に チューブタイプの薬を 塗るときにいぼをググッと押し入れてあげるといいよと言われました。試してみてください。入れるときは 痛いですが ずっと いぼがでているよりは 楽だと思いますよ。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、本当にスミマセン。

皆さんの経験を聞いて、産後の痔に悩まされたのは自分だけじゃないんだって思え、心強いです。今回は3人目の出産だったのですが、こんな痛みは初めてで・・・。
アドバイスいただいたように、ちょっと勇気を出して押し込んではみましたが、私の痔はちょっと厄介者なのか、すぐに飛び出てきてしまい、またすぐに激痛です・・・。出血もあり、なかなかのつわものです。
相変わらず、強烈な痔の痛みに襲われている毎日ですが、期間限定と信じて薬を塗りながら気長にお付き合いしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:55

ご出産おめでとうございます。


3ヶ月になる子供がいます。
私も産後、痔に悩みました。
同じく妊娠中は特に困るような事はなかったのですが
分娩時に飛び出たらしく・・
痔の中に硬いしこりがあって。
(本で見たら血栓が痔の中にできる事がありこういったタイプは出産を契機になることがあるそうです)
入院中は気になりませんでしたが退院してからは、会陰の傷よりなによりお尻が痛くって。
「こんなの続いたら育児できない。軟膏で治るような事書いてあるけどすごく痛いし軟膏程度じゃ治る気がしない。
もし今後2人目妊娠したら妊娠中からずっとこんなのに悩むのか・・
だったら出産を乗り越えられたんだから多少痛いのは我慢するから手術でもしたい!」
と一人であれこれ考えてネットで手術できる病院さがしばかりしてました・・(笑)
なんだかんだ言ってだんだん良くなってきてうやむやになってますけど。
読んでいてちょっと前の私のようで、共感してしまいお返事しました。
結果は軟膏で改善し今は痛みもなく子育てできています。
便秘予防、清潔と血行良くする事が基本ですが、
産後一ヶ月は入浴が出来ないと思うのでシャワーでお尻をシャーとしばらくあてて温め血行促進したり。
でもやはり一ヶ月くらいはかかりました。
なのでたぶんその位でよくなるのではと思います。
陣痛とか会陰切開とか痔とか・・様々な痛みに耐えお母さんになるって大変ですね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、本当にスミマセン。

実は今回3回目のお産だったのですが、まさかの産後の痔で『こんなに痛い思いをしたことはない!!』ってくらいの激痛に襲われ(陣痛の方が痛かったはずなのに・・・ですが)、なんで私だけ!?と思っていました。でも、みなさんの経験を聞いて、産後の痔のツラサを経験しているのは自分だけじゃないんだと、とても心強くなりました。

>結果は軟膏で改善し今は痛みもなく子育てできています。
私も同じように思える日が来ることを願って、しばらくはこの痛みに辛抱強く薬を塗って耐え、どうしようもなくなったら病院へ行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:47

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

出産お疲れ様でした。
わたしも1人目のとき、産後(切れ)痔になり、同じく軟膏をもらって塗ってました。
分娩時になってしまったみたいです。産後痔になる妊婦さんは多いようです。先生によれば、出産時にかかった痔は治りますと仰ってました。
わたしの場合は、たしか産後1ヶ月までには完治していたと思います。

痛かったころ、ドーナツ型のクッションが手放せませんでしたが、あれはご自宅でもおありですか?あれで座るとだいぶん楽でした。

ところで、痔は妊娠中からあったというならちょっと厄介です。病院に行かれたほうがいいかもしれません。
実は妊娠・出産で痔になる女性は多いです。更に出産で悪化する人も少なくないですよ。恥ずかしいというのなら、外来でも女性と男性の入り口を分けている病院もありますし、診察も顔を見せずに受けることもできる病院もあるようです。

これから育児をしないといけないので、おしりに力が入らないと抱っこをするにも辛いでしょう。
なのであまりがまんしないで病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、本当にスミマセン。

実は今回3回目のお産だったのですが、まさかの産後の痔で『こんなに痛い思いをしたことはない!!』ってくらいの激痛に襲われ(陣痛の方が痛かったはずなのに・・・ですが)、なんで私だけ!?と思っていました。でも、みなさんの経験を聞いて、産後の痔のツラサを経験しているのは自分だけじゃないんだと、とても心強くなりました。

しばらくはこの痛みに辛抱強く薬を塗って耐え、どうしようもなくなったら病院へ行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!