プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

7月7日(月)から7月18日(月)までレンタカーでまわる予定です。
30代の夫婦二人旅です。
北海道は何度か来ていますが、道北方面は初めてです。

1日目 7/7(月):
羽田→稚内空港着(11:30着)
1日レンタカーを借りて稚内観光・宗谷岬など。
天気が良ければノシャップ岬で夕陽を見てからレンタカー返却。稚内泊。

2日目 7/8(火):
稚内発(朝6時20分のフェリー)礼文島(8時15分着)
礼文島でハイキング。
礼文島泊

3日目 7/9(水):
礼文島(9時55分発)→利尻島(10時35分着)
利尻島観光(山は登りません。レンタカーかレンタバイクで1周しようかと思っています。)
利尻島最終便のフェリー(17時半発)で稚内へ(19時10分着)
稚内泊

4日目 7/10(木):
稚内市内でレンタカーを借りて(8時開店)オロロンラインを南下。
サロベツ原生花園~トナカイ牧場(?)などを経て40号を南下し旭川へ。
旭川市内泊

5日目 7/11(金):
旭川→旭岳ロープウェイ(山頂には行きません)→帯広
帯広泊(十勝川温泉か帯広市内)

6日目 7/12(土):
帯広市内観光。
紫竹ガーデン・ガーデンパーク日新の丘など帯広市郊外観光。
夕方釧路へ移動。釧路泊。

7日目 7/13(日):
釧路湿原観光
阿寒湖か屈斜路・川湯温泉に宿泊。

8日目 7/14(月):
宿泊地→オンネトー→三国峠を経て層雲峡へ。
層雲峡温泉泊。

9日目 7/15(火):
黒岳登山(ロープウェイ・リフト利用後、天気次第で山頂まで登山)
時間があれば高原温泉→美瑛・富良野近辺泊

10日目7/16(水)、11日目7/17(木)、12日目7/18(金)
ラベンダーの咲き具合、天気によって変動あり(富良野近辺)
富良野・美瑛・十勝岳温泉あたりに宿泊

12日目7/18(金)
夕方旭川空港でレンタカー返却。
20時15分旭川空港発

今回の旅は富良野のラベンダーがメインです(数年前に一度来たのですが、台風直撃にあい風雨の中での観光になってしまったので、今回は天候を考慮して後半3日を富良野に全部あてます)。
幸い、休みが長くとれたことと、利尻・礼文にも行ったことがなかったので、道北エリアにも足をのばすことにしました。

飛行機とレンタカーはすでに手配済みです。

4日目の稚内から旭川までの行程でサロベツ原生花園の他に何かみどころはありますか?
あと、7日目の宿泊を阿寒湖温泉にするか、屈斜路湖・川湯温泉エリアにするか迷っています。8日目の行程が長いので阿寒湖に泊まった方がいいでしょうか。
屈斜路湖・川湯に泊まるならせっかくなので摩周湖もまわりたいと思いますが、時間的に可能でしょうか。
摩周湖は以前秋に行ったことがあるので、無理に行かなくても大丈夫なのですが、近くまで行くなら見たいなぁ、と思っています。
(でも7月は霧が多いんですよね)。

その他、何か気になることがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#7です。



桃岩から地蔵岩に向かって歩いて行った所に佐藤売店はあります。ほとんど地蔵岩の側ですね。

でも距離はどれくらいだろう?!と思って調べたらどうやら桃岩からだと片道1.8kmらしいです(大人の足で歩いて20~25分位)。
http://www.mapple.net/spots/G00100119001.htm

桃岩から歩くと往復1時間程度かかっちゃいますので、バイクでもあると楽々行けるんですけどね(ちなみに自転車だと、この辺りはアップダウンがあるので苦しいと思います(笑))。

トド肉の串焼き(食べたぞという証明書付き)が300円で食べれたりするので、興味がおありで時間に余裕があれば行ってみるのもいいかもしれないですね。

島の民宿で送迎してくれないというのは聞いたことないので(でないと泊まりに来てくれないので(笑))必ず来てくれるはずです。でも、島のガソリン代はとーっても高いため、共同で運行している事情もあると思いますので、できれば事前に共同バスの運行時間を確認しておくと質問者さんも宿の方も安心ですよね^^。

スコトン岬は結構キリが多かったりするのですが、スカっと晴れるといいですね!プランを読んでいると本当によくお調べになっているし(わたしはいい加減な性格なのでいつもいきあたりばったり・・・^^;)、こちらもイメージが沸いてくるのでウズウズしてきました(笑)。

北海道は梅雨がないと言いますが、結構雨が多い年とカラリと晴れた年とあったりします。利尻山に登るのに雨で2週間待ったという人に会ったこともありますし、わたしが訪れたときは運がよく、島に1ヶ月滞在して雨に当たったのはポツポツが2回程度でした。

今年はどうなんでしょうか。晴れることを祈っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤売店までの距離と時間、わざわざ調べていただいてありがとうございます。やはりちょっと距離があるのですね~。
路線バスがうまく来れば楽に行けそうですけど、そんなうまいぐあいに来ないだろうなぁ
時間と体力があれば行きたいですが、無理そうならフェリー乗り場付近のお店にします。

それにしても島に1ヶ月も滞在されたことがあるんですね!
利尻・礼文はリピーターの方も多いようですが、それだけ魅力のある島なんでしょうね~。
晴れれば本当にきれいな様子なので、本当に晴れてほしいです。
行かれた方のブログなどを読んでいると、ものすごいいいお天気か、雨や霧でどんよりか半々ぐらいで目にするので、雨も多いのかなぁ、と思っていました。年によるんですね。今年は晴れ年にならないかなー♪

ガソリン代も来月からまた上がると言うし、7月にはもっともっと上がっているかも…。レンタカー旅行の身には厳しいですが、島の人はもっと大変でしょうね…。なるべく宿にも負担をかけないように、プランを考えて動こうとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 13:42

こんにちは。



礼文・利尻のうには本当おいしいです!
礼文では桃岩近くの佐藤売店で食べたり(うにの量もいろいろあるのでちょっとうにを食べてみたい、お手軽に食べたいならいいと思います。一番少ないので約1000円から。一般的にお店に入って食べるとうに丼は3000~4000円位のはずです。でもこちらはもちろんしっかり乗っています(笑))、地元の方にご馳走になったりしましたが、どこで食べてもおいしかったです。

なので、多少の値段のばらつきがあるとはいえ、はずれはないと思います。うににも、バフンウニ(見た目いがぐりのイガの短いヤツ)とムラサキウニ(いがぐりのイガの長いヤツ・・・例えがわかりにくくてすみません^^;)がありますが、バフンウニのほうが少しお値段高めです。

うにと言えばうに丼かもしれませんが、お店によっては焼きウニもあったりするので召し上がったことがなければ是非。また違ったおいしさがあり、絶品です。

ひとつアドバイスができるなら、漁が行われた日(基本、天気がよい日)に食べに行くといいかもしれませんね。小学校の運動会があったり、天気が悪かったりすると沖止めで漁に出ていない日があります。

電話で「今日のウニありますか」と訊いた所「今日は沖止めで漁に出れなかったので、昨日のになります」と言われたことがありましたので。もし、お店に聞くのが聞きづらかったら、観光案内所の人等地元の人に聞けば今日沖止めだったかどうか、教えてもらえると思いますよ。(ま、事情があって結局食べに行ったのですが、全然おいしかったですけどね(笑))

利尻島にも、ニッコウキスゲが利尻富士を背にキレイに咲いたり、山にはリシリヒナゲシも咲いたり、小さいながらも南浜湿原というワタスゲやアヤメが咲くひっそりとした素敵な湿原あり、と非常に魅力ある島です。天気のよい早朝には昆布干しの光景も見ることができますし。

が、やはり利尻島は利尻山に登ってこそ、という気がします。半日、1日程度で利尻を周って出て行かれる方も多いですが非常にもったいないと思います(笑)。というわけで、他の方同様、利尻は今回はパスし、礼文島トレッキングを楽しまれた方がよい気がします。

どのような行程になるかはわかりませんが、宿の方の送り迎え、バス(手を上げたら停留所でなくても止まってくれますし、降ろしてもくれます)、あとは1本道なので指を立てれば簡単にヒッチハイクもできます。ただ、タクシーはあまり当てになさらぬよう。台数が少ないのでシーズン中は捕まえられないことが多いです。

個人的には、礼文島でよく見るちょっとレトロな黄色いレンタバイクが好きですけどね(笑)。コインロッカーに関してはうろ覚えですが、ない場合でも近くにお店やホテルがありますし、お願いすれば預かってもらえると思いますよ。

わたしなら、1日目にやはり、桃岩周辺ー元地灯台付近を散策、時間があれば林道のほうにもいきレブンウスユキソウを探しに没頭します。2日目はやっぱり早起きして愛とロマンの8時間コースですかね。しかし、フェリーの時間も気になるでしょうから、体力と時間と相談をして4時間コースで切り上げるというのもアリだと思います。トド島に行ってみるもよし、レブンアツモリソウを一目みたい!というのであれば植物園に行けばまだ7月でも咲いているかな?と思います(要確認)。レンタバイク等でトド島展望台や海岸線を走ってみるのも気持ちよいと思います。海岸では穴あき貝も拾えますしね(笑)。

礼文・利尻の魅力は歩くこと・あくせくしないこと(花を愛でる時間を持つこと)これに尽きると思います。

お天気に恵まれることいいですね。よい旅を!

この回答への補足

佐藤売店さんは検索してる時に何度か見かけた名前のお店なのですが、
場所と距離感がいまいちつかめなかったので、どうしようかなぁと思っていました。
場所は元地港の近くなのでしょうか(それとももっと北の地蔵岩近くなのかな)?
桃岩展望台からだと歩いてどれくらいかかるのですか?

補足日時:2008/05/27 09:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利尻・礼文の情報(そしてウニ丼の情報も♪)ありがとうございます!
ウニ丼は絶対に食べようと固く決意しています(笑)。
せっかく旬のシーズンなのでバフンウニをいやってぐらい食べたいです。
焼きウニなんて贅沢すぎて想像を絶しますね!
チャンスがあれば食べたいです~。
殻を割ったのをそのまま!というのもあこがれます。
あぁ、どうか漁が実施されますように…

散策コースの提案もありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
二日目の「愛とロマンの8時間コース」(笑)はおおいに気になりますが、
体力的・時間的に不安なので4時間かなーとは思っているのですが、
お天気にもよりますよね。

宿(民宿スコトン岬です)の送り迎えはあるのかどうか不明なのですが、
どうやら北部の宿にはノースライナーという共同のバスを利用できるとか…
運行時間とかよくわからないのですが、フェリー発着時刻に連動しているのかな。要確認ですね。
なんとなく、行ってしまえばなんとかなるような感じですが、行き当たりばったりがどうも苦手で、細部をつめようとするとなかなか情報がないのでちょっと不安です…

でも礼文島でのプランがだんだん固まってきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 09:03

ANo.1ですが、



> ちなみにオロロンラインはどの程度まで南下したらいいでしょう。

オロロンラインを南下する前でも、稚内の市街地から坂を登って、サロベツ原野側に下る道を降りた途端、右折すれば、こんないいところがありますよ。市街地からすごい近いが、絶景の場所↓

夕日が丘パーキング(稚内市)
ここはドライバーには有名な場所。
http://pucchi.net/hokkaido/spot_north/yuhigaoka_ …
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/main/kanko/ …
上から11、12枚目の画像が夕日が丘パーキング(画像を順番に見ていけば、稚内市内から行く様子が分かる)↓
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/1.html

道の続きは、こちらで↓
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
以下、同様。

オロロンラインを南下する場合、
オロロンラインを南下して苫前や留萌まで行ってちゃんとした国道で旭川に行くか、国道40号線をたどって内陸を通るか、早めに決断することです。なぜなら、それ以外の道を使って、名寄や士別側に抜けようとすると、えらい目に遭うから(Coccoの歌にもあるようなケモノ道ばかり)。要するに、オロロンラインから内陸側に行く抜け道は基本的にダート、しかも無人地帯で廃村ばかりなんですよ。もち、コンビニやガソリンスタンドなど1件もなし(自分は抜け道を見つけようと、この辺で何度か迷った経験あります。すごい笹ヤブで、車が泥とクモの巣だらけになり、愛車がひどい目にあいました)。昔(北海道開拓時代)は、オロロンラインから内陸側に抜けるで、よくクマが出てたらしく、一家惨殺事件とかあったようですから、そんな雰囲気の場所だと思ってください(留萌管内から上川管内に抜けようと、凝った抜け道を見つけようとしない方がベター)。

オロロンラインを南下するなら、少なくとも羽幌と苫前まではいかないと、士別側に抜ける「まともな」国道さえありません。羽幌には夕日を眺める名所あり↓
道の駅「さんせっとはぼろ」(羽幌町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
7階の展望ラウンジから日本海を堪能できます。ここまで来ると、沖に見える離島も天売焼尻になちゃいますが。

あと、北海道の原野は虫がけっこう多いですよ。秋口になると、一面にトンボが飛んでおり、車のフロントにバチバチ当たって虫がつぶれたヘドのような跡だらけになります。7月だとまだそれほどひどくないですが、北に行くほど虫が少ない、というわけじゃありませんので(むしろ多い)、原野を走ったあとはレンタカーを洗車した方がいいですよ(ドライブ後は、ラジエターの中にアブやらトンボやらがいっぱい入り込んでます)。自分は原野走ったおかげで、エンジンルームの清掃でほとほど参りました。

稚内副港市場では、ぜひロシア料理を堪能していってください。http://www.w-kenki.com/pechka/
市場の波止場横町にあります。

十勝もいろいろあったんですが、今回は登山もすることだし、帯広以外、全部通過ですね↓
トムラウシ温泉 東大雪荘(上川郡新得町屈足)  
大雪山系なので、温泉の質は抜群の秘湯 登山客も多い
http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=56

ヨークシャーファーム(新得町北新得)
http://www.york.co.jp/
羊牧場。宿泊可能。

士幌高原ヌプカの里(士幌町字上音更)
http://www.nupuka.jp/index2.html

十勝が丘展望台(十勝川温泉の1kmほど北東)
http://puchitabi.jp/archives/2007/06/post_6716.h …

まきばの家(池田町清見の丘) 羊牧場。宿泊できる
http://makibanoie.com/

11泊12日でも見れない観光スポットがあるのは気持ち悪いでしょうが、また十勝は(帯広以外)今度立ち寄ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたたくさんの情報をありがとうございます。

夕日が丘って名前だけに見事な夕日ですね。
ノシャップ岬とどっちで夕日を見ようかな~。

道路のサイトありがとうございます。
すっごいわかりやすいですが、めちゃくちゃマニアック(笑)。
でも参考になりますねー。全部の道路を征服してほしい♪
オロロンライン走るのが楽しみになってきました。

>オロロンラインを南下するなら、少なくとも羽幌と苫前まではいかないと、士別側に抜ける「まともな」国道さえありません。

そ、そうなのですか!?
106号の終わるあたりの天塩(道の駅付近)で曲がって551号経由で40号とかでもまずいのでしょうか?これもダートですか??

なんとなく苫前や留萌まで行くと旭川にむかうのにずいぶん遠回りな感じもしますがそうでもないのかな…。
景色はこちらの方が断然いいでしょうね~。

虫がそんなに多いとは思いませんでした。
でも、原野ですもんね。都会より多くて当然か…
旭川についたら一度エンジンルームもチェックしてみないといけないですね。

トムラウシ温泉、いいですね~。
大雪山は2年ほど前の紅葉の時期に来ているのですが、
ここまでは来れなかったんです。今回も泣く泣くパスですねぇ。
また今度のお楽しみにします。
十勝方面は通ることは多いんですが、なかなかゆっくりできません。
新得町にそばロードというのがあるそうで、
ちょうどそばの花の時期なので行けたら見ていこうかなと思います。
(関東でもそばの花は見れますが、北海道のはでかそうです)。

何泊しても、何度来ても、見れないところは出てきますね~。
ほんとに北海道は大きい!

お礼日時:2008/05/22 16:41

悪乗りついでに、


一泊くらい、こんな訳のわからない
へんてこりんな宿に泊まるのもいいかもしれません。

サロベツ原野の丘の上にぽつりと建つ宿です。
http://www.d4.dion.ne.jp/~a-joe/


利尻はいいところですよ~。
ただ、さらりと流すだけでは、その良さが分からないので
敢えて、今回はスルーとしました。

礼文は宿に相談すれば、島の端までの送迎もありなので、
歩けるものなら歩きましょう。宿にもよりますが。まずは相談を。

スコトンに泊まるならトド島(無人島)に渡れる可能性もあります。
http://homepage1.nifty.com/seikanso/rebunmap/map …
私は20年以上前に漁師船にのってウニ採りにいったなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、なんだかすごいところに宿があるんですねー。
さすが北海道です。
民宿のもっと濃いバージョンでしょうか(笑)。

利尻はやはり山に登ってこそ、なんでしょうね。
今回はスルーして、礼文にあてる方向で考えます。
トド島ツアーもおもしろそうだなぁ。
礼文のウニはめちゃくちゃ楽しみにしています。
うに丼のおすすめのお店とかありますか?

お礼日時:2008/05/22 15:33

皆さんのアドバイスにつきますが、別な提案を。


 7日 稚内~宗谷岬の3分の1のところにある空港から、レンターカーで岬を回り、夕方の便で利尻島に渡り宿泊。
 8日 利尻は54キロの道を一周し観光。姫沼・オタトマリ・仙法志御崎公園・寝熊岩など観光箇所も少なく、走る事に専念したほうがよく、二人ならバイクより軽のほうが効率的。あっという間に一周するので、夕方の便で礼文島(泊り)
 9日 礼文は花の島。この時期最盛期、北のスコトン岬・金田の岬・澄海岬。南端の知床。西海岸の桃岩・メノウ海岸と同じ道の往復が多く、走行はきわめてロスが多い。澄海岬・メノウ海岸など結構急な坂なので軽のほうが無難。礼文泊り。(観光が早く終われば稚内がよいが)
 10日朝一便で稚内に戻り、道道106号で海岸線を南下。 トナカイ見ても仕方がない気がしますが。美深の松山湿原や朱鞠内湖を見るなら幌延から内陸に。見ないなら留萌から旭川に。時間があれば、旭川の手前北竜町の見事なひまわり公園に寄って。
 12日 釧路市内に入る前に左折。釧路湿原探索歩道のある北斗展望台に寄る。
 13日釧路から国道391号を走り釧路湿原観光(途中達古武湖で左折細岡展望台が定番。そのまま走り阿寒湖へ。摩周・川湯を回るならそのまま川湯へ。時間的にきついなら、標茶まで行かずに塘路から北北西の道を中久著呂経由で阿寒に向かう。摩周・川湯を回らないなら釧路川でカヌー遊びもできそう。
 14日 結構無駄そうな道を走ることになるが、このコースしかない。層雲峡の前に、大雪湖手前で大雪高原温泉に入るが、秋ならともかくこの時期は沼めぐりしかないが、コースは熊出没で通行止めになること多い。

 長くなったのでこの辺で。北海道の観光は、天気に恵まれれば80%は目的達成といったところ。よい旅を!
 http://www.hanatairiku.jp/b/

 
 

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別なルート提案、ありがとうございます。
利尻・礼文のスケジュールは少し再考してみます。
礼文島ではレンタカーを借りた方がいいのでしょうか。
時間制のようなので、ハイキングしている時間を考えると難しいかな…と思っているんですが。

トナカイ牧場は実はどっちでもいいのですが(ガイドブックにやたら載っていたので…(笑))、オロロンラインをどこまで南下するかも決めないといけないですね。お天気次第で決めてもいいのかなぁ。
北竜町のひまわりも咲いていればいいんですが、ちょっと時期が早いようですね。

釧路湿原は1日かけて車でぐるっと1周しようかなと思っていたのですが、
こういう行き方もできますね。釧路川のカヌー遊びもちょっとチェックします♪

層雲峡は9月の山の紅葉を見たので、この時期だと新緑がきれいかなぁと思っていたのですが、たしかにクマ出没地帯ですよね(夏の方が多いのでしょうか)。黒岳には登る予定なので、時間的に余裕がありそうなら考えることにします(大雪高原荘の温泉にまた入りたいです。)

北海道は晴れと雨では印象が大違いですよね。
晴れ女パワーを存分に発揮したいと思います!

お花のスポットと道路ナビのURLもありがとうございます。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/05/21 19:34

せっかくですから、礼文島にせめて2泊できれば3泊くらい


して礼文の良さを堪能してみませんか。
利尻も登らないなら礼文に回してもいいと思います。
http://www.hokkaido.kokuyurin.go.jp/kanrisho/sou …
せっかくですから、一日かけてゆっくり散策してみてください。
(自分なら1週間くらいあてますが。それはおいといて)

稚内泊じゃなくて、午後便で稚内に帰ってこれれば、
サロベツ原野の向こうにたたずむ利尻に沈む夕陽が楽しめるのですが。。
個人的には日本一美しい夕陽だと確信しています。

7日目8日目はどちらでも問題ないように思います。
9日目の高原温泉は夏場に行ってもあまり意味がありません。
ならば、黒岳でゆっくりしたほうが得策です。

摩周湖も大丈夫だと思います。
別に釧路湿原内のトレッキングをするわけでなければ、
湿原観光自体そんなに時間がかかるわけではないです。
夕方の摩周湖もいいですよ。
というか、氷結した摩周湖も含めて何回か行きましたが、
霧の摩周湖ってみたことないです。(笑)

ひまわり祭りは日にちが合わずに残念でした。
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/kitei/08hima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

礼文島にもうちょっと滞在できるようにスケジュールを考え直そうかと思い始めています。
利尻島をあきらめて、2日目の朝いちで礼文入り、礼文で一泊して次の日も礼文ハイキングで最終便で稚内だとちょっとはゆっくりできるかなぁ。お天気に恵まれるのを祈って…
着いた日はそのまま桃岩展望台を歩いて宿に行き、
宿はスコトン岬(民宿スコトン岬)にあるので、次の日利尻に行かないなら、北部のハイキングコースをまわれるんですよね。
うーん、悩む…利尻はあまりおすすめではないのでしょうか?

サロベツ原野からの夕陽というのも、色々な方のブログなどで拝見しましたが、みんなおすすめされているので見てみたいなーとは思いますが、今回はむりかな…
摩周湖は行ってみることにします。
私も高校の修学旅行(20年前!)に7月に来たのですが、見事に晴れあがった摩周湖を見ました。晴れた摩周湖を見ると女は婚期が遅れるという迷信(今もあるのでしょうか)のせいで、抜群にきれいな景色なのにみんな複雑な心境だったのを覚えています(笑)。

2年前に9月に訪れた時も雲一つない摩周湖でした。
今度もそうだといいな。(摩周湖の霧という缶詰をホテルにもらいましたが(笑))。

北竜町のひまわり、すごいんですよねー。
花好きなのでぜひ見てみたかったんですが
時期的に早そうなので今回はあきらめます。

お礼日時:2008/05/21 19:05

まあ、私が追加で聞きそうなところを、ことごとく括弧書きでつぶしてますから、相当研究なさったのでしょうし、その行程で問題ないとは思いますが・・・・ただ、



>稚内発(朝6時20分のフェリー)礼文島(8時15分着)礼文島でハイキング。
礼文島のハイキングって、どこを回るのでしょうか?
8時間には出遅れだし・・・・・
4時間とか、礼文林道とか桃岩周辺をちょろっと回れば良い程度だったら、先に利尻に行った方がいいと思います。
礼文を2日当てた方が、天候リスクが軽減できていいです。
私は、礼文に4回行って、晴れたの1回だけなのです(;;)
それに、利尻島は、山に登らなければ、ささっと観光バスで早周りして、礼文にトンズラした方が絶対にいいです。

稚内6:30→8:10鴛泊(利尻)
宗谷バス観光 8:20発→12:20帰着
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm
メシ食って、鴛泊13:15→13:55香深(礼文)
レンタバイク
天気予報次第で、この日にささっとプチハイキング強行するのも手です。 
礼文島泊
で、翌日もハイキングと原チャリでチョロチョロ
香深17:25→19:10稚内

あとは問題ありません。

>4日目の稚内から旭川までの行程でサロベツ原生花園の他に何かみどころはありますか?
#1様が、殆ど書いてらっしゃいますが・・・
追加は、豊富温泉 1日目に行けばいいでしょう。
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …
びふかアイランド(チョウザメ館)+トロッコ王国が、とってもオススメですが、オロロン南下するなら、苫前くらいまでは南下するべきでしょうし、ルート外になりますね。
なので、苫前で左折して世界のめん羊館だけ行けばいいです。晴れていれば素晴らしい所です。

>7日目の宿泊
>8日目の行程が長いので
8日目、ぜんぜん長くないですが。なので、どっちに泊まってもいいです。お好きな宿がある方へ。
川湯泊だったら、裏摩周とか中標津開陽台でも追加で充分行けると思いますけど。
なお、摩周湖も全然楽勝で訪問可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

礼文・利尻のスケジュールは実はけっこう悩んでおりまして…
旅行のパンフレットなどを見るとたいてい「利尻・礼文」とセットになっているので、てっきり似たような島だと思っていたら、調べてみると全く性質の違う島だと気付き(当初利尻メインでそっちに泊まろうと思っていたぐらいです)礼文に少し長くいれるように考えたのですが…

一応8時過ぎに礼文に着いたら、観光案内所かコインロッカー(あるのでしょうか?)に荷物を預けて、桃岩展望台のコースを歩こうと思っていました。
3,4時間のハイキングと書いてあったので、昼過ぎぐらいにフェリー乗り場に戻り、お昼ご飯にうに丼でも食べてから宿へ向かおうかと…。
宿はスコトン岬の先っちょにある民宿スコトン岬です(すごいとこにあるのが気に入りました)。
ただ、フェリー乗り場から遠いし、桃岩展望台だけ歩く予定だと無駄な移動になるのかなぁ…と思ったりして、どうやってスケジュールを組もうかと悩んでいるところでした。
天候のことを考慮して、もし礼文に渡る日が雨なら先に利尻へ行ってから礼文へ…とも思っています。
それともいっそ、利尻島には行かずにせっかくスコトン岬に泊まっているのだから、次の日は4時間コースとか早起きして8時間コースを歩いた方がいいでしょうか?
利尻・礼文に来る事もそうそうないだろうから、どっちも行っておきたい、という気もするし、礼文に長くいたほうがいいような気もするし、悩みます…。

豊富温泉、めちゃくちゃいい感じのお湯ですね~。
温泉大好きなのでぜひ行ってみたいですが、1日目に行けるかなぁ…

美深はやはりお勧めなんですね。
オロロンラインはサロベツ原生花園あたりまで南下しようと思ってたんですが、もっと南まで行くべきですか?
天気が良ければこのルートの方がいいのかなぁ。

8日目はロングドライブではないのですね(苦笑)
「北海道は広いからあなどってはいけない!」と思いすぎましたか…(笑)。
では、せっかくなので摩周湖も再訪したいと思います。

お礼日時:2008/05/21 18:44

道民です



最初に、旭川や富良野は「道央」じゃなく、「道北」です。
「道北」とはこの地域(灰色の部分)をいいます↓
http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0001/index.html
「道央」とは地理的に北海道の真ん中を指すのではなく、北海道の行政の中心地である札幌周辺のことを言います。札幌は通らないわけなので、質問の正しいタイトルは、「7月の道北・道東の旅」となります。内地の人(ここのカテで質問する内地の人はほとんど全員)は勘違いしている人が実に多いようです。

> 何か気になることがあれば教えていただけると嬉しいです。
> よろしくお願いします。

そうですね、長丁場の旅ですから、天候不順の(雨、風が強い日)日もあるのは当然と考え、移動しない予備日も作っておいた方がいいですよ。宿の食事が合わず、おなかの調子が悪くてトイレが近い日もあるでしょうし。原野の真ん中でトイレなら、間違いなく、「ノグ...(自主規制中)」になります。しかも、本州は台風のシーズンも近づいてきますから、行きと帰りの飛行機も遅れるかも知れません。

> 4日目の稚内から旭川までの行程でサロベツ原生花園の他に何かみどころはありますか?

トナカイ牧場って、幌延のですよね。でも、その他にもいろいろあるよ(当然、全部は無理ですが)↓

中川町エコミュージアムセンター(中川町)
http://www2.ocn.ne.jp/~kajiken/pr/donnatoko/eko. …
http://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/07tokubetsuam …
http://www.hamanasu.or.jp/teshio/20/wagamachi/01 …
付近で出土した恐竜の化石が見れます。

天塩川河川公園(天塩町)
http://www.teshiotown.com/koukyousisetu/kankou,h …
http://www.hamanasu.or.jp/teshio/17/wagamachi/01 …

美深トロッコ王国(美深町)
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0 …
http://torokko.co.uk/
http://jp.youtube.com/watch?v=csJlLmICiGY
http://jp.youtube.com/watch?v=7gD_v2THPdY

びふかアイランド(美深町)
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0 …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm
チョウザメ館や道の駅、美深温泉、オートキャンプ場などが一体になった施設。この辺で一番規模の大きな道の駅があり。夏は、けっこうRV系の車が集まってますから、場所は一目でわかりますよ。稚内~旭川間でドライバーが休憩するには、この辺が位置的にちょうどいいです。
美深温泉
http://www18.ocn.ne.jp/~bfkonsen/

世界のめんよう館(士別)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
お子さんも親御さんも大喜びの景色。ひ辻ちゃんだらけ。
士別市西士別町のレストラン「羊飼いの家」
http://www.city.shibetsu.lg.jp/cgi-bin/odb-get.e …
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/shinsaku.html

三笠山自然公園(和寒)
http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/
http://www.hamanasu.or.jp/teshio/18/wagamachi/01 …

あと、初日の稚内で海の幸なら、ここが便利↓
稚内副港市場(昨年GW明けにできたばかりのホカホカ観光スポット)
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
「500k」をクリックすると,動画がみれます
公式サイト
http://www.wakkanai-fukukou.com/

稚内市街地から宗谷岬までは30分。距離は約30km(池袋~所沢の距離に相当)ありますが、車の流れが異常に速く、信号もないので、その程度の時間で到着できます。

ノシャップ岬行く途中、アザラシが見れますよ↓
稚内市立ノシャップ寒流水族館
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/sisetu/suiz …
(苫前港で保護されたゴマフアザラシのゴマちゃんがいます)
北海道新聞に出たゴマちゃん↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …

道東にも向かうようですが、やはり霧が気になりますね。
いろいろ天候不順の地域もあるかもしれませんので、予備日を作るなどして、観光にならないなら、パスするなど、柔軟に日程を組んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

旭川や富良野は道北なんですね。道北っていうと、てっきりもっと北の方だとばかり思っていました。ガイドブックや旅行パンフレットを見ても、あまりはっきり書いていない(ように思います)ので、勘違いしていました。

色々立ち寄りスポットを教えていただいてありがとうございます。
天塩川河川公園や美深の道の駅(チョウザメ料理!)はぜひ行ってみたいと思います。利尻富士が見えるようなお天気だといいな。

ちなみにオロロンラインはどの程度まで南下したらいいでしょう。
予定ではサロベツ原生花園のところで曲がって40号かな、と思っていたのですが、天塩川河口だともっと南ですよね?
40号沿いにある宮の台展望台や名山展望台も気になります。

稚内の情報もありがとうございます。
駅前に泊まる予定なので、すぐそばにこんな施設があるのは助かります。
ここ、ガイドブック(08年度版のにも)載っていないので知らなかったです。温泉もあるんですね~。うれしい♪

ノシャップ寒流水族館はクリオネがいるようなのでちょっと興味ありでした(笑)。ゴマちゃんもかわいいですね。
時間があれば行ってみたいなぁ。

12日間ずっと晴れるということはまずないでしょうし(私は晴れ女なのですが、なぜか北海道ではよく台風直撃にあいます(泣))、お天気と体調を考慮してなるべく無理のないようにまわりたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!