アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場には若い学歴の高い女性社員がいます。
何十人といる職場の人間の中ではトップの学歴を持つ
女性で、仕事もでき、人間関係もまあまあ上手くやれているようです。
しかし、経営者や、上司の方々や、先輩社員よりも学歴が高い
このような女性を、周囲の人々はどう思っているのでしょうか?
彼女は普段はそのようなことは気にすることなく周囲の人と談笑していたりしますが、たまに優秀だとほめられたりしています。
先輩社員の中には高卒の人も多いのですが、彼女は部下や、後輩という立場でありながら、先輩社員は劣等感を持つこともあるのでしょうか。
それとも学歴などはほとんど気にすることもないのでしょうか。

A 回答 (8件)

高いところから下を見れば、よく見えますが・・・



学歴ではなく能力の話ですが、上のほうから見れば、
能力の差は良く分かりますが、下の人はその差が分
からないようです。

似たような話では「京都人は京都人とその他の関西人
の差がすぐわかる。大阪人は、京都人との差はあまり
分からないがその他の関西人は区別できる。神戸人に
は京都人・大阪人と神戸人のしゃべり方の差が、よく
分からない」ということがあります。

それが当てはまるかどうか走りませんが、学歴の高い
側からは、分かる差異が、低い側からでは分からない
という側面があるように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃっていることはすごくよくわかります。仕事ができる(つもりらしい)人がいばっているような時も、彼女はいつも謙虚なんです。高いところから広く物事を見渡している女性だなあという感じがします。

お礼日時:2008/05/21 21:28

何を質問しているのか遠まわしな言い方でよく分かりませんが。


今後マスマス、高学歴女性が社会に進出してきます。

周囲の人は、劣等感を感じ、多少煙ったく思っているでしょうが、あなたは、余り毛嫌いしないでお付き合いされた方がよいでしょう。
男の高学歴は余り信用できませんが、女の高学歴は本当にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛嫌いなどしておらず、むしろ尊敬しています。人間的にもとてもしっかりしておられる方です。彼女ともっと親しくなってどうしたらああいう風になれるのか研究したいとさえ思っています。「男の高学歴は余り信用できませんが、女の高学歴は本当にできます。」本当なのかどうかこれから世間を見て学んで行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:38

学歴は会社にもよりますがあまり重視しません。

俺の後輩は中卒ですが頭の回転がとても速く、入社して2、3年ですがもうすでに会社に大きな利益をもたらしています。まぁ俺自身始めは危機感を持ちましたが、無い物ねだりをしても自分の成長に繋がらないので今は彼(後輩)とは別の面で成果を上げるよう、努力中ですが・・・。
劣等感はありますが劣等感に捕われ過ぎると自分の事も嫌いになり、全てが空回りしますし、劣等感のエネルギーを自分の成長に繋がる事にぶつけてみてはいかがですか?お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も彼女への尊敬を形にし、自分も彼女に近づけるよう努力しないといけないのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:35

何事も持っていない人は持っている人を気にするでしょう。


特に学歴はあなたの人生ですり込まれたもの。仕方ないでしょう。

正直書けば、気にしないと書いている人も絶対に気にしているでしょうし、持っている人は持っていない人に対して優越感を持っているでしょう。それを表に出すか出さないかではないのでしょうか?

何故良い大学を人は目指すのでしょう?何故難易度の高い資格取得を目指すのでしょう?人はそういう向上心があってしかるべき。

ただ持っている人の方が持ってしまったことから持っていない人に対して優越感を抱いている人は少ないと思いますけど。
でもまあ、仕方ないことなので、気にしないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆口には出さないけど実際は気にしているのかもしれませんね。私にも学歴が重要という刷り込みのようなものがあるのかもしれません。ちなみに、私は彼女に対して劣等感のようなものは持っておらず、むしろ尊敬しています。尊敬は別に劣等感から来るものではないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:34

気にしないと思いますよ。

。。
その方の評価は学歴ではなくその方の仕事ぶりでしょう?
仮に彼女が高卒であっても仕事ができるのなら評価は高いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場での評価というのは学歴ではなく実際の仕事なのですね。わかっているつもりですが、彼女は仕事もできるので、周りの人はどう思っているのかなと思ってしまいました。普通に仕事ができる人と同程度の
評価ということなのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:31

こんにちわ。



気にしません。
というか気にしてもしょうがないですから。
仕事ができ、人間関係もよければいいのではないですか?

以前の職場にもいました。学歴でお給料が違う会社でしたので、後輩のほうが多くもらっていました。5年も先輩なのに…。仕事も私のほうができるのに…。とは思っていましたが、それは会社の体制なのでしょうがないですよね。
学歴うんぬんより、仕事ができるかできないかじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は仕事もできます。それが彼女の学歴と関係しているかどうかはわからないのですが、職場で上手くやっていければ学歴があろうが
なかろうがどうでもいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:24

私も自分の部下に某有名国立大学の卒業生が就いたことがあります。

私自身は大した大学を出ていませんが、その部下に劣等感など全く持ったことはありません。
会社という組織の中で学歴は今ではごく一部の企業を省き、全く気にしないものとなっています。おそらく、質問者さんの職場でも特に気にしている人はいないのではないでしょうか?

私自身も思っていましたが、たとえ高学歴の人でも同じ企業に就職したのであれば、スタートラインは一緒。だから、その時点で劣等感などは感じないと思いますよ?それが、その後輩、部下がどんどん出世して、自分が逆に部下として、その後輩に就くことになったら劣等感を感じると思いますが、部下である以上は気にしないのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず表面上は皆特に気にしていないみたいなんです。でも本当は気にしているところもあるのかなと思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:22

気にしませんね。

。。
仕事ができるできないは気になりますが。
ちなみに、仕事の出来と学歴は比例しない事の方が多いです。

学歴は・・聞いてもすぐ忘れちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場では学歴云々より仕事ができるかなんですかね。その方は仕事もできるし周りから評価されているのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています