プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2003を使用しております

他のDBよりリンクテーブルマネージャを利用しデータを参照しております。
このテーブルにフィールドを追加したいのですが、単純にフィールドを追加することは出来ないので、新しいテーブルに追加フィールドを入力したいのですが、余分なデータを入力しないで行いたいのですがいい方法は無いでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

要は、

1.何かの都合で元DBをいじくれない。
2.ローカル側に別テーブルを設け、これにフィールドを追加し、
  元DBに擬似的にフィールドが追加されたようにみせたい。
3.その際、元DBの全データをコピーするような無駄なことはしたくない。

少なくともリンク元のテーブルのレコードを一意にポイントできるキーフィールドデータはコピーする必要があります。
また、リンク元のテーブルが外部で逐次更新(レコード追加)されるようなものなら、
このリンクされたテーブルを使うときに、リンク元のテーブルの更新分がローカルテーブルに反映させるプロシージャを走らせる必要があるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

vizzar様ありがとうございます。

1.ご指摘の通り、元のDBもシステムからの吐き出しでいじれない状況です
2.その通りです
3.4回/日 情報が更新されてしまうためにコピーで持ってくるのは現実的ではないと考えています

やはり、キーフィールドのコピーは必要なのですね・・・

プロシージャを走らせるということですが、簡単に出来ることなのでしょうか?
難しいようであれば、今回のようなパターンで詳しく紹介されているようなHPがあったら紹介していただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。