プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は自販機でペットボトルを購入しボトルゲージに収納して
ちびちび飲みながら走っています。
しかし、段々暑くなってきたことも有りすぐに温くなってしまいます。
そこでポラーボトルを購入しようと考えています。

凍らせると良いそうですが手軽に外出先の自販機で購入したものをボトルに入れ替えて
使いたいのですがこのボトルの夏場の保冷能力はどの程度期待できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初の1時間くらいは効果を実感

ちょっとぬるいくらいまで温度が上がってしまうと、いつもどおりの生ぬるい感じになります。

往復30Kmくらいなら快適ですが、それ以上は微妙です。一度使ってみて気に入るかどうかだと思います。
私としては、ボトルが固くて水の出が悪いので、本当の夏になるまで使いたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスの真空ボトルだと重いし仰々しいので出が悪いのは鬱陶しそう
ですが試しに購入してみます。

どんな表現がいいのか難しいですが、「(夏に)最初の冷たさが30分後になってもほとんど変化なし」のような性能を期待しているとしたら、アテが外れると思います。

その時の気温や走り方などの影響があるので一概には言えませんが、「普通のボトルよりはそこそこマシ」くらいに思っていれば大丈夫かと。
inu2さんがおっしゃっているように、「熱っ!」って程には温度が上昇しないので、とりあえず「飲める」状態が続くだけでも儲けものです。

ところで、「ボトルゲージ」じゃなくて「ボトルケージ」ですよ。
「ゲージ」は「目盛り(本来は「尺度とか寸法基準」)」で、「ケージ」は「かご・檻」ですから。
余計なお世話、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら30分~1時間程度の命、と言うことでしょうか。
ま、砂漠横断する訳ではないので次のコンビニまでの繋ぎ、と考えます。

夏冬とわず。

ポーラの保冷ボトル使ってます。

真夏の炎天下。コンビニや自販機で買った飲みものをすぐにボトルに移してだと、1時間くらいは他のボトルよりは温度は上がりにくい傾向ではあります
それ以上だと普通のボトルと同じくぬるいです。
まぁ、普通のボトルで透明なものだと「あつ!」ってなりますけど、そうならないだけマシでしょうかね

欠点としては、二重構造になっていますのでボトルを押して飲むにはちょっとコツというか、押しやすい部分がありますのでそこを狙って押すようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり「保冷機能が無いよりはマシ」程度のようですね。
それほど高価な物ではないので一度試してみます!