プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な質問をします。

時刻歴応答法において逐次微分積分法を行う時、重力加速度の設定は必要でしょうか。
ある解析ソフトのサンプルでは重力加速度の設定がされていなかったので質問しました。
回答よろしくお願いします。
また、参考URL、参考図書等がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般に運動方程式は、質量を用いますので、重力加速度は不要と思いますが、材料のデータは重量などを使うこともあります。

このような場合は重力加速度の設定は必要です。
入力がどのような単位で行われているかにより重力加速度の設定が必要かどうかは変わります。
また必要な場合でもプログラムによっては、重力加速度一定でプログラム内部で重力加速度を与えている場合もあります。

そのプログラムの仕様次第ですね。

参考文献としては、「新・地震動のスペクトル解析入門」大崎順彦 鹿島出版に fortranのソースが載っていたと思います(もしかしたら同じ著者の別な本だったかもしれませんが、今手元にないので確認できません)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいた参考文献は図書館等に行って調べてみます。