プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で初めて「冬キャンプ」に行こうと計画中です。
夜のテントの防寒対策など知っている方がいらっしゃれば
教えていただきたいのですが・・・
現在利用中のテントは小川のフォレスト7人用です。
フライシート1枚ではやはり寒いでしょうか?
行き先は、東京近郊で朝方は零下にならない場所を
選ぶ予定です!

A 回答 (7件)

冬山のキャンプをしてきた経験から、参考まで・・・


多分キャンプ場を利用されると思いますが、この時テント設営の場所が選択可能なときはなにも周りにない広い場所はさけた方がいいですよ。
寒さは当然気温ですが、さらに冷たい風と放射冷却が追い打ちをかけます。
・出来るだけ立木の下やそば、または建物のそば、車の横などにテント設営をして下さい。(崖などの落下の恐れのある危険個所はさけて下さい)
・斜面のような所でしたら窪地や段差がある所を選び、いずれも直接風の通り道にあたらない様に場所を選んでください。
・当然これらの陰で風下になるようにテント設営場所を選びます。これだけでもかなり快適になります。
・放射冷却の対策には市販の工事用シートとロープを利用して、テントのタープの上にさらに仮設タープ(簡易の屋根)を作ります。
・このタープ(簡易の屋根)があると無いとではまるで寒さが違います。
・一般に販売されている工事用シートは、グリーン(農業用?)とブルーとシルバーがありますが、アルミコーティングされたシルバーの物が耐久性と断熱効果に優れています。
・7人用テントを覆えるサイズなら3000円~4000円位ですので、止めるためのロープとシート1枚は用意しておくといいです。
・車の側なら車に片側を固定して、テントの上を屋根の様に覆うように設営するといいですよ。
・車も利用するときは、車とテント両方を覆います。(大きめの物が必要ですね)
・それと空のペットボトルを人数分用意しておき、寝る前にこれにお湯を入れて湯たんぽにする手があります。(熱いときはバスタオルなどで巻いて使います)
・キャンプ地では就寝時の暖房器具がありませんので、貴重な熱源になることと思います。
・また氷点下近くになるような屋外では、ガソリン式とカセットガスボンベ式のバーナーは使用不可となりますので十分に注意して下さい。
・ガスボンベにはウィンター用がありますが、ホワイトガソリンにはこれがありません。寒いと1時間燃焼させても炎が赤いままで、全く使い物になりませんから。
・どうしてもガソリンバーナーしかないときは、アルミ箔を巻いたブロックや板などでバーナーを囲むようにして、バーナー(タンク部分)が冷えるのを防止します。(あまり狭く囲み過ぎには注意が必要です)
・囲む物がないときは50cm位に丸く穴を地面に掘り、バーナーのゴトクが出るか出ないか位の深さにしてバーナーを真ん中に置きます。(この穴の内周にはアルミ箔を敷き詰めるとなおいいです)
冬のキャンプは想像以上に厳しく、風と放射冷却をいかに避けるかが快適性を、いかにして暖をとるかが安眠を左右します。
知恵と工夫で、寒くても楽しいキャンプを楽しんで下さい。
    • good
    • 7

邪道かもしれませんが。


下地は皆さんが書いているようにしてその上に電気カーペットで追い討ちをかけます。我が家ではこれでしのぎます。但し荷物が増える、電源が必要、これがクリアーできれば、かなり寒くても(-10℃?)位までOKです。
寒いのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

barakipapaさん、ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/16 16:44

いいですね、冬のキャンプ。

私も年に一度「寒中キャンプ」(-20℃以下のところは行ったことはありませんが)と称して楽しんでおります。冬のキャンプは虫もいないし、なんといっても空気が澄んでいて星がきれいでいいですね。余談ですが、昔、秩父のある場所でしたときは、川が凍ってしまいました。いやー、楽しかったなー。
さて、夜寝るときはみなさんがおっしゃるように、ダンボール、マット、湯たんぽ等は必需品だと思います。あと酒(これ重要!)。もっとぬくぬくで寝たいのであれば、土の中に燃えている炭を埋めるといいですよ。ただし、あとで掘り返して下さいね。

それでは、きれいな冬のキャンプを楽しんできて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

haoyanさん、ありがとうございます!
酒は、テントを忘れても持っていきます!

お礼日時:2002/11/15 13:44

冬キャンプも子供と行くと楽しいですよ。

朝起きて子供達が「外が霜で白~い。」
とかはしゃいでると冬も良いもんだと実感します。それに静かだし。
やはり私もフライシートのみでした。一番の問題は他の方の云っておられますが
私は地面からの冷えだと思います。
我が家の冷え防止策はダンボール+お風呂マットです。
ダンボールを敷いてその上に普通のお風呂マットを敷き詰めます。
そしてシートなどかぶせます。
お風呂マットは安価な物で充分です。クッション性もあるしかなり防冷え効果が
あります。我が家は娘3人なので冷える事にうるさいのですがダンボールだけの
時より全然違うと言ってます。
結露はいたしかた無いと思いますがテント内と外気の温度差は必ず出てしまいます
からね。
うちのカミサンは封筒型のシュラフを2つつないで一番下の娘と毛布にくるまって
良く寝てます(カミサンかなり寒がり)。子供は体温が高いので一緒にくるまって寝る
と暖かいと言っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

O_cyanさん、ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2002/11/16 16:40

昔、秩父あたりでクリスマスキャンプしました。

なつかしー。
夜の寒さはそんなに気にならなかったですよ。

ポイントは、風・下からの冷え・結露かな?

風は、単純に風が直接テントに当たらないように設営する。

下からの冷えは、皆さん書いておられるように、ダンボール最強!と思います。
自分はあんまり道具がないほうなので、普通の布団とか毛布とかもって行きました。あと、湯たんぽ持って行きましたよ。

結露が一番厄介かな。結露は必ずするので、濡れないように何か対策したほうがいいです。ごめんこれは妙案なし。
自分のときはポタポタ落ちてくることはなかったけど、テントに接している布団は湿ってたな。朝は凍ってました。テントの内面。

朝起きて外に出たら、朝もやと、テントと地面に霜が降りてて、とにかく一面真っ白でした。
乾いた薪は車の中に入れておいたほうがいいと思います。
寒さ対策、ご家庭でいろいろ考えて楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoyomanさん、ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/11/15 01:21

上からの冷えはある程度覚悟されたほうがいいと思います。

うっかりすると結露でテント内がびっしょりで、降ってきます。
下からの冷えをなるべく防ぎましょう。我が家は乗せられるだけの新聞紙とダンボールを用意しました。あとは暖かい物を食べて、コールド用のシュラフに頭までもぐって寝る。湯たんぽもいいです。それから、重ね着して寝る。
頭が寒いので、大人は帽子もいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KOTYさん、参考になりました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/11/16 16:39

冬のキャンプでの原則は足元からの冷気を防ぐことです。


まず地面にダンボールを敷き、その上に新聞紙を敷きます。
その上にテントを立てて、テントの中は銀マットを銀色を下にして敷きます。
その上に毛布か何かを敷いて置けば氷点下にならないようなところでは
まず大丈夫ではないでしょうか。あ、寝袋or布団は冬用が必要です。
(私はマイナス10度くらいまでならこれですませます)
あと、小川テントだとナイロンですよね。
寒いからといってくれぐれもテントの中で火気を使用しないように。
テントがマルシャルなどのようにコットン製なら中で石油ストーブを焚くことも
可能なので寒さ知らずのキャンプができるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timberさん、ありがとうございます!
頭寒足熱の鉄則を守ってまいります。。。

お礼日時:2002/11/16 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!