プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気たこ焼き器の購入を考えていたのですが、鉄板の方が良いとのことで鉄板を購入しました。

南部鉄器と言うところの製品ですが、テフロン以外の鉄製プレートを買ったのは初めてです。
そこで教えてください。

1.「空焼き」は、たこ焼き用でも行うのですか?
最初は洗剤であらって、しばらく火にかけておこうと思うのですが、
どのような状態になれば「空焼き」完了なのでしょうか?
また、表も裏も焼くのでしょうか?

2.油を馴染ませるとあるのですが、油を付けて暖めて、覚まして、暖めて・・・。
どのくらい繰り返すのでしょうか?

3.使い終わった後は、水で洗い流して火にかけて乾燥させるだけで良いのでしょうか?
洗剤を使ってはいけないと聞いたのですが・・・。

4.収納は新聞紙に来るんで箱に入れ、また使うときも洗剤で洗わないのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

1.「空焼き」は、たこ焼き用でも行うのですか?

防錆材が塗られている事があります。 まず洗剤で汚れや埃を落とし「空焼き」してください。 煙や匂いが出るようでしたら、出なくなるまで「空焼き」してください。 焼くのは片面で充分ですが、両面を焼いても問題ありません。

2.油を馴染ませるとあるのですが、
 サラダ油、菜種油、大豆油、コーン油、オリーブ油などの植物油でも可能ですが、発煙して発火します。 ラードの使用が無難です。 油慣らしの出来具合は、たこ焼きを焼いて確認してください。

3.使い終わった後は、水で洗い流して火にかけて乾燥させるだけで良いのでしょうか?
 軽く洗剤での洗いは良いと思います。 激しく洗うと油慣らしの効果がなくなります。

4.収納は新聞紙に来るんで箱に入れ、また使うときも洗剤で洗わないのでしょうか?
 常識的には洗ってください。 使用時に軽く油慣らしをすれば事足ります。
    • 0