プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は駆け出しのセールスエンジニアをしているのですが、先の将来データベースの専任か営業+SEを目指すためオラクルについてかなり興味が出てきました。

率直な「教えて」は
1.プログラムのプの字も知らない私がオラクルsilverを取るまでに必要な知識はなんでしょうか?

2.私自身の頑張りにもよりますがどれくらいで取れますでしょうか?

よろしければお答え願いますでしょうか?

A 回答 (1件)

技術面に興味を持つ営業、頼もしいですね。

個人的な感想はさておき、

> 1.プログラムのプの字も知らない私がオラクルsilverを取るまでに必要な知識はなんでしょうか?

基本情報処理技術者試験の受験者向けの、SQL解説本を1冊読破されてはどうでしょうか。
RDBMSの一般的な知識はそれで得られるかと思います。
普段Accessを使われてるんでしたら、結構簡単にこなせると思いますよ。

オラクルSilverの問題集を見て、「コンピュータ一般の知識がなさすぎる」と感じられるようでしたら、
一旦、基本情報処理技術者試験のほうから挑戦するといいかもしれません。

> 2.私自身の頑張りにもよりますがどれくらいで取れますでしょうか?

電車通勤中に30分、昼休みに30分、家に帰ってからコンピュータの前で1時間ほど
時間を費やせるのであれば、1ヶ月ぐらいでいけるんじゃないでしょうか。

応援してます。頑張ってください。
    • 0