アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の電話保留音に「Have you never been mellow(そよ風の誘惑)」が使用されています。
1.なぜですか?
2.この曲がなる交換機のメーカーはどこですか?

昔からかなり気になっています。ご存じの方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保留音のついては、交換機(PBX)内蔵の音源とは限りません。

外部音源装置を使っているという可能性もありますので、一概にはなんとも言えません。
それと楽曲の著作権の関係で、電話保留音に使う曲にも著作権料が掛かるのではないかと思いますので、おのずから一般的な保留音は限られるのではないかと思います。
また、その保留音を採用している企業に聞いたところで、電話口に出ている人はPBXのメーカーや機種やその保留音の楽曲を採用している理由はわからないと思います。

ただし、私もその曲の保留音は耳にした事があります。
大企業なだけに音質が良い保留音でした。
少なくとも、家庭用電話や小規模企業向けのビジネスホンのような簡単な電子音臭いものではなく、
電子楽器または生楽器の録音のような深みのある感じでした。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
交換機以外に保留音を設定できて,様々な企業で共通して導入している機器は具体的にどのような機器なのでしょうか?

• 0

1の質問はその企業に聞かないと分からないだろうし、聞いても教えてくれない可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
企業とは電話先の企業ですか?それとも交換機メーカーですか?
聞いても教えてくれないのはなぜですか?

• 0