アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeに関しての質問なのですが、自分が好きな洋楽のメドレーを作って投稿するのは著作権侵害になりますか?

A 回答 (3件)

不特定多数に公開するわけですから、著作権侵害になります。



著作権者は、メドレーに利用されることを想定していませんし、そのメドレーを公開されることも想定していません。
    • good
    • 1

YouTube(YouTube Music)のプレイリストとして作成して公開するのでしたら問題はありません。



https://music.youtube.com/library/playlists
    • good
    • 0

なんでそれを質問してるのかってくらい、権利侵害そのものです。

著作者や販売元に通報されれば警察が動きます。

あなたの好きな曲のタイトル・作者を一覧にして動画で紹介するのであれば大丈夫です。タイトルをレビュー等で引用するのは著作権違反と認められません。(作品の内容そのものはダメ。)

ちなみに、JASRACが管理している曲のカバー動画であれば、無断で流して構いません。YouTube特有の仕組みです。(インディーズや海外の音楽等はJASRAC管理対象外である可能性があるので、削除、もしくは法的手段になる可能性もなくはないです。)
他人が作ったり販売したりしているオリジナル音源をそのまま無断で流すのは、無条件にダメです。当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!