プロが教えるわが家の防犯対策術!

MMDというジャンルで動画を作成・ニコ動に投稿している者です。

こちらhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6395107の音源は動画を作るのにお借りしてもいい音源なのでしょうか?

ニコニコ大百科の説明http://dic.nicovideo.jp/a/spring%20showerを読むと
原曲が別にあるようなのですが、【歌ってみた】に値するものなのかよくわかりません。

この曲で動画を投稿している人はたくさんいますが、もし著作権に抵触するのであれば
自分はやめておきたいと考えています。

ほかにもレディーガガのTelephoneなど洋楽を使って動画を投稿している人がたくさんいますが、
許諾楽曲検索http://license-search.nicovideo.jp/songではヒットしません。

これも著作権法的には違反になるということでしょうか?
もしくは調べる方法が別にあって、使用してもいい音源だったりするのでしょうか・・・?

ボカロ、歌ってみた、演奏してみた、は使用してOKという認識でいるのですが
それ以外の音源を使用している動画がたくさんあるので正直戸惑っています。

動画作成で使える曲を許諾楽曲検索以外で調べる方法はありますか?

質問が複数になってしまったので、わかるものだけで結構ですので詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

分かる範囲でお答えしますね。



質問者さまの貼った動画、つまり東方VocalSelection “Spring Shower”については、
楽曲作成者のC-CLAYSさんか、この動画作成者さんに「MMD動画製作の為に楽曲を使用したい」
旨の連絡をした方がマナーに適っていますね。

レディ・ガガの件ですが、はっきり言って違反行為です。
ただ著作権法は「親告罪」と言って、被害者が「勝手に使われた」などと訴えない限りは
犯罪として扱われません。

こういったファン活動に一定の宣伝効果があることはレーベルやアーティストサイドも
承知していますので、今では目くじら立ててクレームをつけることは少なくなっていると思います。


>ボカロ、歌ってみた、演奏してみた、は使用してOKという認識でいるのですが
>それ以外の音源を使用している動画がたくさんあるので正直戸惑っています。

これらは「自身で演奏・歌唱している」からOKなだけであって、原盤利用は違法です。
つまり「歌ってみた」の場合、原盤のOFF VOCALなどに合わせて歌うのは違法なのです。


JASRACのサイトに使える曲かどうか、イエス・ノー形式で判るものがあります。
http://www.jasrac.or.jp/network/side/upload.html

またニコニコ動画とニコニコ生放送で合法的に原盤利用ができるのは、ガイドラインにあるように、以下の会社から発売されている原盤に限られます。

ユニバーサルミュージック合同会社
エイベックス・マーケティング株式会社
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社
株式会社ドワンゴ・ユーザーエンタテインメント
balloom
株式会社 Pinc
MOER
ユーマ株式会社
株式会社ランティス
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン


なお質問者さまが労を厭わず全権利者さんに許諾を取り付けられれば、
利用可能であるのは確かですが、恐らく至難と思われます。


以上乱文失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。『SpringShower』については問い合わせてみることにします。レディ・ガガはやはり違反行為なんですね…。音源として魅力的なので興味はあったのですが、明確に教えていただいてすっきりしました。【歌ってみた】も原盤利用じゃないか気をつけたいと思います。恥ずかしながら知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 17:12

ジャスラックに聞いてみるのが良いかもしれませんが、自分で演奏や歌った場合は二次制作で著作権法に抵触しない場合があります。



不審なら使わないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

>不審なら使わないのが一番です。

確かにその通りですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています