プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、MacOS9.2で使えるIEより安全で軽いインターネットブラウザを教えてください。

A 回答 (2件)

OS9である限りは「安全に」も「普通にブラウジング」もほとんど無理です。

OS9対応ブラウザのほとんどがIEの開発ストップ時期と時を同じくして開発が事実上止まってます(私はOS9でのブラウジングは2年前から完全に捨てています)。
一応ネスケ≧和ジラ≧IE>iCabって所でしょうか。軽さだけ採ったらiCabでしょうけどね。どれも2003年前後で開発が止まってます(入手も今後は難しくなるでしょう)、なので現状でも対応できないWebページが多数ある状態になっていますし、今後更に対応できないページだらけになります。
なのでOS9でネットブラウズすること自体が既に無理と言わざるを得ません。

一応各ブラウザの入手先
Netscape 7.1(ネスケ)
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
wazilla-macos9-1.3f-7(和ジラ)
http://sourceforge.jp/projects/wazilla/files/?re …
iCab
http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、探してきます!

お礼日時:2008/05/25 15:10

既にサポートが打ち切られて久しいMacOS9で、快適に使えるブラウザというと、こちらもサポートも配付も打ち切られているIEくらいですよ。



iCabもあるけど、フォーム周りでの日本語の扱いにバグが残っているから快適とは言いがたいです。
2.Xの時にあったCSSのバグは解消されているけど。
登場当時はNetScape、IEに続く第三の軽量ブラウザともてはやされていたけど、バージョンアップの度に機能詰め込んで重くなっているし。
メジャーブラウザ(?)としては唯一、今まで細々ながら開発されていたけど、最新版ではついにOS9とかサポート外になったようですし。

他にはOperaやNetScapeの旧バージョンだけど、バグあったり、癖が強すぎたり、重かったりします。
入手も困難だし。

テキストブラウザとかマイナーなブラウザなら、OS9サポートしたのあるけど、とりあえず文章のみは表示できる程度だと思った方がいいです。

IEはWindows版とは全くの別物ですから、Windows版ほどの危険はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!