アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者です。社員の定期券購入についてなのですが
会社では社員から『定期券がきれるので』と申告されれば
現物支給で定期代を渡しております。しかし、先日社会保険事務所の
方から「あれ?これって定期は現物支給ですか?珍しいですね。」と
言われちょっと驚きました。前職でも現物支給だったし、知人に訪ねると
やはり現物支給です。本当はどうなのでしょうか?意味がよくわからず
困っています。(それならばと来期からは当割して給与にのせようと
思うのですが...。)
このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

現物支給というのは3か月分ならその全額を購入した月の費用として計上するということでしょうか。

私のところも現物支給してますが、次のように処理しています。

1.定期券購入時ー30000とすると

前払費用30000/現金30000

2.その月の給与支払い時に1か月分を支給して、控除する。

通勤手当10000/前払費用10000(通勤手当は非課税通勤費であり、かつ消費税課税項目なのでこういう科目にします。決算時には賃金給与として合算します。)

これを3ヶ月繰り返して前払費用残高を0にする。定期券の開始日が何日になるかで仕訳が複雑(頭の中が)になるので社員全員の定期券購入日を揃えたり、開始日を給与の対象期間の初日と合わせたりするとすっきりします。
(実際はなかなか難しいですけれど)

すでに同じように処理していたらごめんなさい。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございました。特別珍しいことでは
ないのがわかりました。一点補足で恐縮ですが、もしも『現金支給』
だったら、社会保険事務所からは珍しいとはいわれないのでしょうか?
よろしければ再度アドバイスを頂けると助かります...。
よろしくお願い致します。

• 0

経理業務はよく知らんのですが、前いた大会社では現物支給、今の出向先(社員100人くらい)は給与時に現金支給です。

私の中では「ああ、現物支給の方が進んだシステムなんだろうなあ」くらいに思ってました。(別に根拠はないけど)どっちの会社でも更新時期になると、こっちは何も言わなくても自動的に出してくれました。(通勤経路変更届けを出した時は別)
 金を渡す会社側からすりゃ「通勤費で渡すんだからな、使いこむなよ!」と思うのは当然だから、個人的には現物支給の方が合理的な気はします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。私もそのように思うのですけど...。

別に珍しくありません。

うちの会社は、定期券代金で支給ですが、現物で支給される会社もたくさんあります。
給与時にまとめて、現金で支払ったほうが、定期券を購入する手間は省けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。やはりその方が会社も社員も
よいと思うのですが、社会保険事務所がなぜそのようなことを
言われるのかが不思議です。