アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、大学のバレーボールチームでセッターをしています。

先輩のセッターの人がスタメンなので僕は、ベンチです。
たまに練習試合とかで、少しセッターとして試合にでるのですが、先輩のように、いいトスを上げることが出来ません。
練習のときも、先輩のようにいいトスを上げれません。
 
そこで、家で筋肉トレーニングやボールを使った練習をしようと思うのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。

そこで、セッターに必要な筋肉トレーニング(どこの筋肉を鍛えればいいのか)を教えてください。

あと、ボールを使って家で出来る練習やそれ以外に日常的にすることなどあれば、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

セッターと言っても、筋力が必要と言う


わけではありません。標準の筋肉があれば
腕の動きだけでもトスを上げれます。
ちゃんとおでこで取っているか?
三角の中心で取っているかなどを
見直してください。筋力を付けたいのなら
指の握力を上げましょう(腕の筋肉はあんまり必要ないんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

握力を鍛えてみます。

お礼日時:2008/05/27 20:16

指立て伏せや、お風呂のお湯の中でトスするように手首を返すのを繰り返しやったりするといいですよ。


あと、ボールはテレビ見ながらでもいじってるだけでも違うと思います。

体全体を使ってあげると良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!