アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車には集中ドアロックが付いていません。
無理やりモーター部分だけは付けたんですが、配線の方法がわかりませんどなたか知っている方は教えてください。できれば、キーレス無しでお願いします。

A 回答 (5件)

通常は、というか私の知っている車の場合は。

運転席以外のドアにはモーター(アクチュエータ)が付いていて、運転席のドアのみ(モーターの代わりに)「ロック/アンロックを感知するスイッチ」が付いています。
また、モーターのロック/アンロック動作制御のための「ドアロックECU」も必要です。
(単純に、配線のみとかリレーを並べただけの回路では、正常動作をさせられません)

ドアロックECUには、運転席スイッチからの入力端子と、他ドアのモーターへの出力端子がついており、

・運転席スイッチがロック側になると、他ドアのモーターへ「ロック」の出力を数秒間する
・運転席スイッチがアンロック側になると、他ドアのモーターへ「アンロック」の出力を数秒間する

ようになっています。

ですのでモーター以外にも、運転席のスイッチ(内張りを剥がしてロックのロッドを追いかけると、どこかに付いている)とドアロックECU(これは車種によって付いてる場所が違うかも。またピン接続の内容も調べないとダメ)を解体屋等で入手する必要があると思います。
    • 0

私の知っているドアロックモーターは極性の+-が反転すると伸びたり縮んだりする物ですが、それならばリレーを解除用と施錠用の二つを使ってあげれば可能かと思います。

• 0

リモコンスターター(OPでキーレスのハーネス設定があるもの)を使えば可能だとおもいます。

リモコンのLOCKボタン押して信号が来る線をロック側のソレノイドへ、UNLOCKボタン押して信号が来る線をアンロック側のソレノイドへとそれぞれ配線すれば動くと思います。
    • 0

すみません、キーレスは無しですね。

この回答への補足

ハイ。

• 0

受信装置と送信装置はあるのですか?

なにかキットを購入したのですか?
どこにどうモータを付けたのですか?
車種は何ですか?

この回答への補足

キットでわなく中古のパーツで、作ろうと思っています。
スズキ平成2年エブリバンのドアに付けてあります。

• 0