【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小2の娘が水ぼうそうになりました。
金曜日の夜に小さい発疹を2個見つけ、土曜日に水疱瘡と診断されました。
問題は小1の子もいるのですが、潜伏期間の約二週間後には発症すると
思うのですが、この子も学校は休ませた方がいいのでしょうか・・・?
アドバイスよろしくお願いいたします。

(*予防接種はアレルギーがあったため受けていません。
学校で流行っていないので、2週間前に熱で3~4日病院通いをしてました。その時に感染したとおもいます。看護師さんも言ってました)

A 回答 (1件)

子供は発疹が最初の症状である事が多いので発疹が出現してから休めばいいかと思います。

ただ、発疹がでる1日~2日前から感染性があるとされており、(普通はないですが)咳やノドの違和感があるようなら担任の先生に相談すればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、保健室の先生に話したところ『かかるかどうかまだ判らないので、休ませなくていいですよ。注意しておきますね』とのことでした。
これから約2週間は気をつけなくてはいけないですね。
回答ありがとうございました。