アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のマンガで、マイナーなものだと思うのですが、なんというマンガか分かる方教えてください。
登場人物たちはたぶん高校生で、格闘技を身に着けています。そして変わっているのは、その人物たちのキャラ設定(特徴?)が将棋の駒の動きと関連付けてあります。しかし詳細は不明。

王将役は女の子だったと思います。その子を守る?ような役割で、いろんなキャラが登場して、敵か何かと対決します。
香車とか桂馬とかの役割のキャラもいました。主役は黒田官部衛といって、大財閥の黒田コンツェルンの跡取りという設定でした。将棋の駒はなんの設定だったかは覚えていません。
どなたかマンガにお詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

真木富士人「ダイナマ舞」少年チャンピオン の人間将棋編では?

また同じ作者で「おとこ官兵衛」というのがあってこちらの主人公が黒田官兵衛みたいですが...
    • 0
この回答へのお礼

そうです!「おとこ官兵衛」「ダイナマ舞」両方を混同してたんですね。ありがとうございました!

ちょっとその漫画の心辺りがないのですが、主人公の名前は戦国武将の名前をもじった名前なのかなと思いました。

戦国時代の豊臣秀吉の軍師で黒田官兵衛(如水)という人物がいました。もしその作者が戦国時代の武将名をもじった登場人物を使っているとしたら戦国武将名を見ればひょっとすると他に思い出されることがあるのではないかと思いましたので戦国武将名の一覧が載ってるサイトを載せてみますのでもし良回答がないようでしたら一度参考にしてみてください。太閤立志伝5ってゲームの武将一覧ですのでちょっと妙な記載のされかたしてますが名前だけ見てもらえればOKです(^^;)
ちなみに、黒田官兵衛の奥さんは幸円という人で豊臣秀吉の奥さんは、ねねという人でしたから王将役の女の子の名前はこのあたりだったりして・・

参考URL:http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ca …
    • 0
この回答へのお礼

戦国モノではなく、真木富士人さんの作品でした。ご回答お寄せ頂きありがとうございました。