アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも皆さんのご意見を参考にさせてもらっています。
今回、道東に旅行に行くのでいくつか質問させていただきます。
よろしくお願いします☆

〈旅行プラン〉
・5/30(金)~6/2(月)の3泊4日
・関西から男女二人
・3年前の9月に札幌・小樽・富良野へ旅行した
・全日程でレンタカー利用
・1日目 女満別空港14時着→サロマ湖周辺を観光   サロマ湖畔のホテルに宿泊
・2日目 網走→屈斜路湖・摩周湖   川湯温泉の旅館に宿泊
・3日目 阿寒湖→釧路湿原   釧路市内のホテルに宿泊
・4日目 釧路市内+近郊観光→釧路空港18時発


〈質問〉
(1)goo天気で予報を見ると、ほとんど曇りで最高気温10℃、最低気温4℃という感じだったので、どんな服装にしたらいいか困っています。
3年前に札幌周辺に行ったときは、朝晩の冷え込みに備えて軽く羽織れる長袖の服を持っていっていたのですが、今回はそれだけではやっぱり寒いでしょうか?
セーター生地の服があった方がいいとか、コートやマフラー・手袋が必要だとか、具体的に教えていただきたいです。

(2)(1)に続いて天気のことです。降水確率がほとんど40%となっていたのですが、この時期の雨は気温が下がって寒くなりますか?

(3)今回初めてレンタカーを運転する予定です。(同行する彼は運転には十分慣れています)
免許を取ってから約4年間ずっとペーパードライバーで(恥)、1ヶ月ほど前から父を助手席に乗せて軽四で運転の練習を始めました。それで1週間前から一人で運転してバイト先(約15分)まで行けるようになりました。
…こんな私でも北海道で運転できるでしょうか!??(ちなみにレンタカーはマツダのデミオになりそうです)
旅行の日程の中で、ここは運転に慣れていない人は走らない方がいい、とか、走るときに注意することなど、アドバイスを下さい!


以上の3点について、一つだけでもいいのでぜひぜひ皆さんのご意見・アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします!!!

A 回答 (6件)

こんばんは。


道東の方、特にオホーツク海側は、気温の変動が激しいです。
例えば、昨日最高気温が28度くらいあったのに今日は最高気温5度とか、
その次の日にまた20度くらいになってみたり…
ちなみに天気予報では明日(5/27)の網走市の予想最高気温は5度ですw
しかも、標高の高い山間部では雪が混じるとか言ってますし(-_-;)
オホーツク海側は特に雷とか雹などの発生頻度も高いので、
観光客にはなかなか難易度(?)が高いかもしれません…

釧路市近辺は、オホーツク海側に比べて気温は上がりにくいです。
ただ、オホーツク海側ほど気温の変動は大きくはありませんが、
ずっと低温で安定しているって感じですね~
阿寒湖や摩周湖周辺は気候の性質的に、釧路とオホーツク海側を
足して2で割ったよーなイメージですが、年間平均気温で見ると
釧路市や網走市よりも2度以上低いですから、6月といえど
寒さ対策はしっかりした方がよいです。
ちなみに数年前のGWに摩周湖行ったら吹雪いててビックリでした(-"-;A

札幌や小樽は北海道の中ではかなり穏やかな気候の地域ですから
(富良野はかなり寒い地域ですが)、前回の旅行と今回の旅行は
別モノだと思った方が無難かと思いますσ(^_^;)
とりあえず、気温の変動が激しいので、多少荷物になるかもしれませんが、
暖かい上着をご用意された方がよろしいかと思います。

(3)のご質問ですが、道東は交通量も少なく、道路も広いので
初心者の方でも運転は難しくないとは思いますが、
なにせ自然がたくさんですので、動物(エゾシカやキタキツネなど)
の急な飛び出しや、スピードの出し過ぎに十分ご注意ください。
北海道で起こる交通事故、道外のドライバーさんが起こすのも
かなりの割合を占めてるらしいです(-_-;)
あと、速度の取り締まりも、道外のドライバーさん、
よくお捕まりになられてますので、その辺もご注意をσ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

courvoisierさん、回答ありがとうございます。

オホーツク海側がそんなに気温の変動が激しいとは思ってもみませんでした。まだ雪や雹が降るかもしれないと考えると、寒さ対策は万全にしていかないといけませんね。とても参考になりました。

前回の旅行で北海道はほんとに道が広いなぁと感じました。あれだと確かにスピードはどんどん出してしまいそうですね。事故等には十分気をつけて走ろうと思います。

お礼日時:2008/05/26 21:05

服装は皆さんおっしゃるとおり。

でも天気の予想は付きません。
佐呂間は時々沖縄より高い気温を記録するときもあります。近辺では最高気温25度、最低気温マイナス25度は珍しいことではありません。
 http://collekite.com/

余計なことですが、三日目川湯から阿寒に抜けたあと、国道240号でまっすぐ釧路でしょうか。
 本当は、川湯の後弟子屈~標茶~塘路~釧路湿原を探勝しながら釧路に向かい釧路泊り。(こちら側からの釧路湿原が釧路川沿いや、多くの湖などがあり眺めがよいのです)
 釧路についてから釧路市内散策。
最終日は阿寒湖に行って遊び、折り返して釧路空港から離道。(釧路空港は市内中心部より15キロほど阿寒寄り)
 このコースの理由のもう一つに、阿寒横断道路の結構きつい坂の、100以上ある急カーブです。(もちろん彼が運転するのでしょうが)
 下記URL左側から道路の距離と時間をテェックしてください。またここからいろいろな観光場所似リンクできます。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

etopitikaさん、回答ありがとうございます。
三日目は、釧路湿原の東側の道の方が景色がキレイということなので、川湯~阿寒湖の後に、途中国道240号~274号を通って
>~標茶~塘路~釧路湿原を探勝
というルートで考えていました。
最終日は18時の飛行機までかなり時間があるので、だいぶ時間を持て余すかもしれないなと思っていたのですが、etopitikaさんのアドバイスのように最終日に阿寒湖に行って折り返してくるのもいいなと考えています。
紹介していただいたURLもとても参考になりました!

お礼日時:2008/05/27 19:35

以前、釧路に住んでおりました。

道東の太平洋沿岸は夏、海霧に覆われる日が多くなります。なので釧路湿原付近や釧路市内の運転は気をつけてくださいね。
海霧の発生確率は5月くらいから高くなります。特に釧路は地元で「じり」と呼ぶ霧雨状態の濃い霧が発生することもしばしばです。外を歩いているだけで、服がびちょびちょに濡れてしまうのでご注意ください。
釧路気象台HP
http://www.sapporo-jma.go.jp/hokkaido/kushiro/we …
阿寒湖くらいまで内陸に入ると海霧の影響はほとんどありません。

私は道東をドライブするときは、場所によって本当に気温差が大きいので、車に必ずフリースを積んでいました。摩周湖も標高が高い上に霧が出やすいので結構寒いんですよね。
それでは道東旅行楽しんでいってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gakupさん、回答ありがとうございます。
「霧の摩周湖」というのは知っていましたが、釧路の方でも霧がよく出るとは知りませんでした。情報ありがとうございます!
>外を歩いているだけで、服がびちょびちょに濡れてしまう
これほどまでとは…心して行きます(笑)

お礼日時:2008/05/27 19:11

こんにちは。

北海道に所用&旅でよく行く大阪の者です。
特に道東が大好きです^^。

(3)だけの回答ですが・・・
私自身、初心者マーク時代にも北海道をレンタカーで走りました。
ゆっくりゆっくりと、それはもうゆっくりと(笑)
時々、地元の方の猛スピードの車が迫って来たりしますが、
その時は慌てず左にウインカーを出して減速→左に寄る・・・
で、何事も無いように抜かして行ってくれますよ。
初心者マークでは無い現在も、北海道ではゆっくり走って地元の方には追い抜いてもらうようにしています。
関西は(特に大阪は)原付バイクがめちゃ多いですよね^^;
でも北海道ではほとんど見掛けません。すごく快適ですよ。
行程を拝見する限り、とてもゆったり目でいい旅になりそうですね♪
ゆっくり走って、最高の道東を満喫してくださいませ(^-^)

良い旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harumaki00さん、回答ありがとうございます。

ゆっくりゆっくり走っても特に問題ない、とのことでとても安心しました◎アドバイスのように、猛スピードで追ってくる車にはどんどん抜かしてもらうようにします。参考になりました。

お礼日時:2008/05/26 21:54

こんばんは。


道東に住んでいるものですが
釧路は6月上旬でもあっても朝晩は気温は10度以下になるので、ジャンバーなどが必要になると思います!コートやマフラーは要らないかと。。。
レンタカー移動ですけども大丈夫だと思いますよ。
こちらの道は広くてほとんどが直線なので(たまに急カーブがありますが・・・)それとカーナビのルート選択は慎重に!!
こちらの道路はあまり抜け道などありませんので一本道を間違えると1時間以上の時間ロスになってしまいます。
平均速度はかなり速いので(法定速度のプラス20km/hぐらい)なので取り締まりも多くなってます。
一応覆面パトカー情報!
白のゼロクラウン1台、紺色とシルバーのスカイライン(R35)各1台、黒のレガシーB4が4台、黒のセドリック1台と主に国道240号と241号線に白バイ(2台)が入ってます!!!

でわでわ良い旅行を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dot4さん、回答ありがとうございます。
コートやマフラーはいらないんですね。朝晩の寒さ対策用の上着は持っていこうと思います。

覆面パトカー情報ありがとうございます☆私は走っている車を見てもあんまり車種が分からないんで、同行する彼にしっかり覚えておいてもらおうと思います。参考になりました。

お礼日時:2008/05/26 21:34

北海道で運転してるときの注意点


見通しのよい原野や山林をずーっと走ってて、市街地に入ったとたん赤信号無視や他の車と接触。
頭を使わずにずっと運転してると、前に進むことしか頭になくなるようです。
キツネなど動物が飛び出してきたらハンドルを切って回避しないこと。
小動物撥ねたってあなたは死なないでしょうがハンドル切って回避すればあなたの命が危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URDさん、回答ありがとうございます。
その場その場に合った運転をちゃんと意識していないとダメですね。
動物をはねるようなことはできればしたくないですが、万が一の時は自分の命ですね。気をつけて運転します。

お礼日時:2008/05/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!