プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯が突然フリーズしてしまいました。
電源を切って電池をぬいたりいろいろ試しました。が画面がついたり消えたりを繰り返して最後には「ぴー」と音が鳴り続けています。近い内ショップに持って行きますが、どのようなことが考えられるでしょうか。電池パックの寿命は考えられますか?撮影画像がたくさん入っているので消えてしまうことがあるのでしょうか・・・あと修理費用はどのくらいと見たほうがいいでしょうか。解る方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
あと修理に出すとすればその間携帯はなくなるということになるのでしょうか?代行のけいたいなんてないですよね・・・?

A 回答 (3件)

ANo.1です。

補足要求のお答えを待たずして回答しちゃいます(笑

フリーズの原因が、FOMAカードに汚れが付着していて
うまく読み込めていない
もしくは、保存してある画像などの容量が大きいためにフリーズする
が考えられます。

保証期間内であれば、無料で完動品(新品)に取り替えてもらえます。
ただ、マイピクチャが故障機器⇒新品機器へ機械で移動できませんので
SDカードを使うか、地道に赤外線で飛ばすかです。

保証期間が過ぎていた場合、修理費用が有料ですけど
ドコモプレミアムクラブに入会していれば
修理費用が無料になります。おそらく入会してると思います。
入会していなければ、iモードから入会が出来ます。

修理は預かりになりますが、期間が約1週間ほどで
修理に出している間は、代替用の携帯を借りる事ができます。

ご参考までに<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>修理は預かりになりますが、期間が約1週間ほどで
修理に出している間は、代替用の携帯を借りる事ができます
そうなんですね^^安心しました。

保障期間は過ぎていないと思うのですが、この携帯は前知り合った方にプレゼントしてもらったものなので保証所もありません。
今は連絡を取っていないのでどこのお店で買ったものかも解りませんし・・きっと有料になってしまいますよね?

>ドコモプレミアムクラブに入会していれば
修理費用が無料になります。おそらく入会してると思います。
入会していなければ、iモードから入会が出来ます
では修理に出す前に入会しておいたほうがいいんですね
詳しくありがとうございました。

とりあえずドコモショップで状態の確認を依頼してみてはいかがと思います。

以前フリーズしたり電源が落ちたりしたことがあったのですが、ショップで一時預かりで状態を確認で預けました。その際にショップの携帯を借りて、基盤がいかれていたことで基盤交換で使っていました。
 機種は、SH902iで古くなりましたが健在です。保障期間内だと思いますが料金はかかりませんでした。
 保障期間等記載がないのですが、とりあえずショップにて状況を説明し、結果次第で次の方針を立ててはいかがと思います。
 商売とはいえ、意外と客の要望(無理強いは犯罪行為になりす。通常の要望とお考えください。)に答えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日ショップに行ってきます。私が買ったものではないので保障期間などはわからないのですが、、
ショップで代替の携帯が借りれるなら修理に出したいと思っていました。携帯が1週間無いと困ってしまいますよね。。
ありがとうございました

こんばんは。

補足要求です。
保証期間いつまでですか?

購入した日から一年が保障期間です。
    • 0