プロが教えるわが家の防犯対策術!

(Excel 2003)
セルP1には以下の数式が入っています。P1のセルには数値のみの情報が入っています。例:11
しかし replace 関数によって取り出されたものは文字列扱いでした。そこで セル P1 のセルの書式を変更し、「数値」を選択しました。しかし結果は変わらず、あいかわらず文字列のままです。どうすれば数値を得られるでしょうか?

=REPLACE(C1,1,15,"")

A 回答 (2件)

#1です。


> なぜ「セルの書式設定」の「分類」で「数値」を選んだのに、
> 数値が得られないのでしょうか?
「セルの書式設定」は単に「見え方」を変えるだけなので、
セルの内容そのものを変化させるのものではないのです。
変なたとえですが、
手術していないニューハーフが、お化粧だけで女性に見えるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中享さんの Excel2003完全制覇パーフェクト、という本で教えられたことを思い出しました。書式は見栄えだけですね。
本当に助かりました!

お礼日時:2008/05/27 17:18

前の質問


http://okwave.jp/qa4054476.html
にも書きましたが、書式設定は意味ないです。
=VALUE(REPLACE(C1,1,15,""))
としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらの回答、ありがとうございました!おかげで本来やりたかったことが見事に解決しました。
ここからは素朴な疑問なのですが、なぜ「セルの書式設定」の「分類」で「数値」を選んだのに、数値が得られないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!